免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

【スポンサーリンク】

便秘のセルフケア|排便力をつけるのに有効な食材とその効果|強い植物性乳酸菌

f:id:menekidaimaou:20170701101626j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

便秘のセルフケアでの食生活で、特に積極的に取り入れたい物の一つに乳酸菌がありますが、今回のお話は乳酸菌でも「植物性乳酸菌」についての話題になります。

 

 もう、今までにもこのサイトで何回かお話はしてきていますので、ちょっと話の内容が被るところもあるかと思いますが、出来るだけ違う切り口からお話したいと思いますので、是非、排便力を付けるためのセルフケアに取り入れてみて下さい。

【目次】(クリックでとびます)

植物性乳酸菌とは?

f:id:menekidaimaou:20170701102756j:plain

近年の菌活・腸活ブームもあり、乳酸菌を摂ることで腸内環境を改善が見直されています。私たちの身の回りに豊富の存在する乳酸菌ですが、大変種類が豊富であり、どれがどれか分からないですし、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。

 

ただ、乳酸菌には大きく分けると2つの種類があります。

動物性乳酸菌

動物性乳酸菌は、その名の通り動物性の食品にすんでいるとされる乳酸菌です。代表的な食品は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品や、乳酸菌飲料などです。ただ、動物性乳酸菌の多くは、胃酸や胆汁などの消化液の影響を受け、腸に届くまでにそのほとんどが死滅してしまうと言われています。ただ、死菌だからダメなわけではありません。それらは腸内の善玉菌のエサとなり、活性化させる働きがあります。

 

植物性乳酸菌

一方、植物性乳酸菌を多く含む食品は、キムチや糠漬けなどの漬物類や、味噌や醤油が代表的なものになります。

★関連記事:ラブレ菌とは?

www.menekidaimaou.com

植物性乳酸菌の種類

①味噌、醤油

味噌、醤油は日本で古くから食べられてきたもので、植物性乳酸菌の中でも大変質の高い乳酸菌が含まれています。特に味噌の植物性乳酸菌は大変優秀だとされ、昔から「医者に金を払うぐらいなら味噌屋に払え」とか、「味噌汁は食べる点滴」と言われるほど排便力を付けるのに有効だけでなく、様々な健康効果が期待できるとされています。

 

★関連記事:味噌汁は食べる点滴

www.menekidaimaou.com


皆さんは味噌汁をよく飲まれますか?近年の食生活の欧米化や簡素化で、味噌汁を飲む方が少なくなっている気がします。ボクの子供の頃は、朝ごはんと言えば白いご飯に納豆と漬物、それに暖かい味噌汁というのが定番でした。特に具材にわかめと豆腐の入った味噌汁は、味噌に含まれる植物性乳酸菌とわかめに含まれる水溶性食物繊維、それに豆腐の植物性タンパク質を同時に摂取することができ、大変健康効果が高いとされています。

 

そのような古き良き時代の日本の朝食の文化が再度習慣化できれば、便秘の改善などの健康効果が大いに期待できるかと思うのです。

 

醤油も同じで、大変有効な植物性乳酸菌を豊富に含みます。中でも「本醸造醤油」は2~3月頃の寒仕込みから始まり、夏を2回越して熟成発酵させて、秋に出荷するという完成に1年半かかるものがあります。これらはスーパーで売られている安価なものと違い、発酵による乳酸菌の健康効果の恩恵を存分に受けることができます。

★関連記事:醤油から発見された乳酸菌

www.menekidaimaou.com

②すぐき漬け

植物性乳酸菌のお話をする際に、決して外すことのできないものがあります。それは、京都の上賀茂地区で古くから栽培されてきた伝統の漬物「すぐき漬け」です。

f:id:menekidaimaou:20170701111530j:plain


出典:京都なり田HP 

御すぐき処なり田の京漬物

この漬け物が注目されるようになったのは、ある研究チームが京都の男性の平均寿命が全国2位なのに目をつけて、このすぐき漬けをたくさん食べる習慣があることからこれを調べ、「ラブレ菌」という大変生命力の高い乳酸菌を発見してことに始まっています。

★関連記事:すぐき漬けは凄い乳酸菌

www.menekidaimaou.com


このように、味噌や醤油、漬物など、植物性乳酸菌が含まれる食品は日本に豊富にあり、それらを積極的に摂りいれることで、排便力をつける助けに大いになるでしょう。

 

では、具体的にどのように有効なのか引き続き見ていきましょう。

 

植物性乳酸菌の効果

f:id:menekidaimaou:20170701112947j:plain

65歳のお年寄りの方の便秘に有効

植物性乳酸菌に関する健康効果では様々なことが報告されています。

 

その一つとして、慢性便秘症の方に先述しました京都の上賀茂地区の漬物「すぐき漬け」に含まれるラブレ菌を含む飲料を摂取してもらい、便秘の自覚症状を調査しました。このときは、軽症から中等症の便秘の方が対象であったそうです。その飲料を1日130ml、8週間摂取してもらったところ、摂取後の下剤の服用量が1日当たり1.6回から1.4回に減り、下剤の総使用量も減り、便秘の自覚症状が改善したようなのです。

 

これらの調査により、植物性乳酸菌が腸に良い影響を起こす働きがあることが期待されています。

 

植物性乳酸菌市販製品

なり田のすぐき漬け

f:id:menekidaimaou:20170701111530j:plain

京都のすぐき漬けの代表的なお店であり、創業は文化元年(1804年)ですので、かなりの老舗になります。あの宮川大輔がMCを務めるTV番組「満点青空レストラン」やその他多くのテレビ番組でも紹介されているお店です。

 

すぐき漬けは京都に行けば、たくさんのお店があり、選ぶのに迷いますが、ボク免疫大魔王のおすすめはこの「なり田」さんのものになります。

 

是非、食べてみたいと言う方は、お取り寄せしてみて下さい。

 京都上賀茂名産 すぐき漬け

 

カゴメ ラブレ

すぐき漬けから発見された乳酸菌飲料のカゴメのラブレです。これは3Px12個の大人買い専用です。良ければどうぞ。


カゴメから発売されている乳酸菌飲料であり、ボクも何度か飲みましたが、よくありがちなヨーグルトテイストとは違います。味はもしかすると好みが分かれるかも知れません。

 

セルフケアの一環として是非参考にしてみて下さい。(#^^#)

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170328232158j:plain

摂る際の注意点としては、直ぐき漬けのような漬物類は塩分が多いため、塩分を控える必要がある方は注意が必要です。

あくまで補助食品ですので、メインは普段の食生活で行い、不足分を補助として摂るようにすると良いでしょう。

プライバシーポリシー

免責事項