免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

乳酸菌【K-1株】はお米由来の乳酸菌|便秘や大腸ガンの予防に効果的だって!

 

f:id:menekidaimaou:20170605211422j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

今回の主役の乳酸菌K-1株はなんと!お米由来の乳酸菌なんです!

皆さん知ってましたか?

 

でも、漬物由来や、あのキャベツの漬物の「ザワークラフト」由来の乳酸菌があるのですから、お米から乳酸菌が分離されても何も不思議には思いませんよね。

 

 また、お米由来と言うだけあって、お米のお菓子のメーカーである「亀田製菓」が様々な研究を重ねているようです。どのような特徴や効果が期待出来るのかちょっと見てましょう。

【目次】(クリックでとびます)

乳酸菌K-1株の特徴と効果

f:id:menekidaimaou:20170605212531j:plain

乳酸菌K-1株の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種K-1株と呼ばれます。

 

では、その特徴や効果はどのようなものが期待できるでしょうか?

 

便通の改善効果

乳酸菌K-1株を使い、便通に関する実験を行った結果です。

便秘気味(排便回数が週に4回以下)に乳酸菌K-1株を100mg(100億個)を2週間摂取してもらい、排便日数、回数、量、形状についてアンケート調査をしたようです。

 

乳酸菌K-1株の摂取による
便秘傾向者の便通の変化
  摂取前 摂取後
排便日数 2.7日/週 4.0日/週
排便回数 2.8回/週 4.7回/週
排便量 7.7個/週 13.3個/週
形状(バナナ状) 42% 62.6%



上の図を見てもわかりますように、摂取前に比べて、排便日数、排便回数、排便量が増加しているのがわかりますね。また、良い形状(バナナ状)の確率もアップしています。(#^^#)

 

f:id:menekidaimaou:20170605220008j:plain

肌状態の向上

 乳酸菌K-1株は肌の状態の改善にも効果があることが分かっています。

 

ある女子大生の方54名に、乳酸菌K-1株を100mg(100億個)もしくは疑似食品(プラセボ)を冬季に6週間摂取してもらい、皮膚のバリア機能の目安となる経表皮水分蒸散量、肌理(肌のキメ)、ニキビの変化を調査したようです。

f:id:menekidaimaou:20170605221006j:plain

その結果、経表皮水分蒸散量(皮膚のバリア機能)が増加し、キメの悪化の抑制が見られたようです。また、ニキビも改善傾向が見られたようです。

 

食事由来の変異原生物質(発ガン性物質)を減少

乳酸菌K-1株には、ガンを引き起こすと言われる「変異原生物質」を除去する働きが認めれらています。変異原生物質とは、細胞の遺伝子を損傷させ、突然変異を引き起こす物質(発ガン性物質)のことです。

 

よく、言われますのが、お肉が焦げることにより、変異原生物質の度合いが一気に跳ね上がるようですが、その焦げた肉と一緒に乳酸菌K-1株を摂取することにより、変異した細胞の数が通常の肉と同じぐらいの水準まで戻るようなのです。

 

この効果は、生きた乳酸菌K-1株でも、加熱により死んでしまった乳酸菌K-1株であっても同様に得られる効果であることが分かっています。

 

このように、乳酸菌K-1株には、ガンに対する予防効果があるということが期待できます。

 ★関連記事:乳酸菌K-2株

www.menekidaimaou.com

乳酸菌K-1株を含む市販製品

f:id:menekidaimaou:20170605223033j:plain

便秘改善や美肌効果、ガンの抑制効果も期待できる乳酸菌K-1株が手軽に摂取できる市販製品にはどのようなものがあるでしょうか?調べてみますと、ちょっと意外なものが出てきましたよ!

 

乳酸菌 発芽玄米


植物性乳酸菌K-1株の働きでふっくらやわらかく仕上げた発芽玄米です。

玄米には、乳酸菌だけでなく、食物繊維(不溶性食物繊維)が豊富に含まれていますので、胃や腸で水分を吸収して膨張することにより、腸の蠕動運動を促進し、便通を促して便秘を防ぐ働きがあります。

 

★関連記事:玄米でお通じが良好!

www.menekidaimaou.com

また、発芽玄米ですので、玄米のデメリットとも言われる消化の悪さを解消し、一般的消化が極めてよく、安心して食べることができるのではないでしょうか。

 

乳酸菌K-1株の健康効果を試してみたい方は、是非お気軽にお試し下さい。(#^^#)

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

ボクも玄米は好きで、よく食べるのですが、まさかその玄米に乳酸菌の関連製品があるとは思ってもみませんでした。

今流行りの発芽玄米ではありますが、その食べやすさや高い健康効果から、とても人気が出てきているようです。

このように、美味しく食べることができて、美容・健康にも良い発芽玄米を是非お試し下さい。

 

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項