免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

乳酸菌【HOKKAIDO株】は漬物から発見!|HOKKAIDO株のヨーグルトもあるよ!

f:id:menekidaimaou:20170603084318j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

皆さんは、北の大地、北海道の漬物から分離された乳酸菌「HOKKAIDO株」を知っていますか?

 

今回のお話の主役であるこの乳酸菌HOKKAIDO株は、ネーミングもインパクトありますが、それ以上の健康効果に優れ、関連のヨーグルトはもちろんの事、サプリメントもいくつか発売されています。

 

 では、具体的にその特徴と効果はどのようなものがあるでしょうか?色々調べてみましたので、最後まで聞いて頂き、あなたの健康にお役立て下さい。(^^♪

【目次】(クリックでとびます)

乳酸菌HOKKAIDO株の特徴と効果

f:id:menekidaimaou:20170603085209j:plain

出典:北海道乳業ホームページ 生きて腸まで届く乳酸菌HOKKAIDO株

https://www.hokunyu.jp/special/hokkaido/

北海道の漬物から分離されたHOKKAIDO株

乳酸菌HOKKAIDO株の正式名称は、ラクトバチルス属プランタラム種HOKKAIDO株と呼ばれます。

 

日本には、数多くの乳酸菌発酵された健康効果が高いとされる漬物が豊富にあります。

このHOKKAIDO株もおいしいと評判の農家から漬物を頂き、新たな乳酸菌を分離し、それはHOKKAIDO株と名付けられました。

 

その北の大地北海道の極寒の厳しい環境の中で育まれた、「植物性乳酸菌」の一種であるHOKKAIDO株は、大変強く、様々な健康効果を秘めています。

 

生きて腸まで届く乳酸菌HOKKAIDO株

日本人は古くから、漬け物や醤油や味噌などの植物由来の発酵食品を食べてきました。植物性乳酸菌は酸やアルカリ、塩分にも強いとされ、過酷な環境でも生き抜く特徴があり、生きたまま腸まで届くチカラがあります。

f:id:menekidaimaou:20170603090452j:plain

出典:北海道乳業ホームページ 生きて腸まで届く乳酸菌HOKKAIDO株

https://www.hokunyu.jp/special/hokkaido/

 

人の胃の中は、空腹時で※pHが1~2になりますが、食べ物を摂取することにより、pHが3~5に上昇すると言われています。また、胃の中の消化物が十二指腸に移動するまでに約2時間かかるとされています。

 ※pHとは?

pHとは、水溶液の性質の名前に「酸性」や「アルカリ性」という性質で分類されますが、食酢や果汁のように、すっぱい味のするものは酸性、草木を燃やしたあとにできる灰を水に溶かした灰汁(あく)のように苦い味のするものはアルカリ性です。

中性は、酸性とアルカリ性の中間の性質になります。

それらの酸性・アルカリ性には強いとか弱いとかの度合いがあり、その強さを示すのにpH(ピーエッチ/ペーハー)と呼ばれる数値を使います。

 

乳酸菌HOKKAIDO株の人工胃液に対する耐性試験によりますと、pH3では4時間まで生菌数の減少が見られなかったと言うのです。

 

また、胃を通過した消化物は、腸内に約24時間ほど留まるとされているのですが、それをオーバーする27時間までの人工胃液に対する耐性試験を行ったところ、乳酸菌HOKKAIDO株は死滅するどころか、逆に増殖するという結果が得られています。

 

プロバイオティクスとは、人体に良い影響を与える微生物であり、またそれらを含む食品のことを言います。プロバイオティクス乳酸菌は、生きて腸まで届くことにより体に良い作用があることが条件です。乳酸菌HOKKAIDO株は、胃酸や胆汁などの消化液の影響を受けることなく、生きて腸まで届く優れものの乳酸菌になります。

 

大腸菌O-157の増殖を抑制

乳酸菌HOKKAIDO株は、O-157の細胞が付着しにくく、O-157による食中毒のリスクが軽減されることが実験によってわかっています。

f:id:menekidaimaou:20170603094017j:plain

健康的な腸内環境を維持するには、乳酸菌HOKKAIDO株のような善玉菌を常に腸内に定住させるようなことが重要と言えます。

 

免疫バランスに優れた乳酸菌HOKKAIDO株

免疫は、風邪などの病原体から身を守ったり、季節の変わり目などの気温の変化による体調を崩しやすくなるのを防ぐ意味でもとても大事な役割があります。

 

乳酸菌HOKKAIDO株には、※免疫関連因子(サイトカイン)を誘導し、人の免疫バランスを調整する働きがあるとされています。

※サイトカインとは?

サイトカインとは、免疫システムの細胞から分泌されるタンパク質であり、標的細胞は特定されない情報伝達をする働きのあるものを言います。

たくさんの種類がありますが、特に免疫や炎症に関係したものが多く、細胞の増殖、分化、細胞死、あるいは創傷治癒に関係するものがあります。

 

乳酸菌HOKKAIDO株の市販製品

このように、様々な健康効果が高いとされる乳酸菌HOKKAIDO株は市販製品で手軽に摂取することが出来ます。ヨーグルトなどをちょっとご紹介しておきます。

 

生乳ヨーグルト ヘルシーDO

 


生乳ヨーグルト ヘルシーDOは、北海道食品機能性表示制度の認定商品であり、生きて腸まで届く乳酸菌HOKKAIDO株を配合した”プロバイオティクスヨーグルト”です。

滑らかな食感と、コクのある味わいで人気を呼んでいるようです。

 

 このように、様々な健康効果の高い乳酸菌HOKKAIDO株を是非お試し下さい。

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

実は、この乳酸菌HOKKAIDO株には、関連商品としてサプリメントもあるのですが、薬機法の関係上、サプリメントは効果・効能を謳ってはいけないので、このページでご紹介できないのが残念です。ヨーグルトがどうしても苦手な方にはサプリメントが良いのですが、Amazonや楽天でも取り扱いがあるようですので、興味あればさがしてみて下さい。

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項