免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

乳酸菌【BC90株】(アルビン菌)はガン細胞の増殖を抑え、免疫力を高める!

f:id:menekidaimaou:20170602215125j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

一年の中で、季節の変わり目は体調を崩しやすかったり、病気になりやすいものです。お元気でお過ごしでしょうか?

 

今回の主役の乳酸菌は、医療現場でも使用されているというもので、「乳酸菌C90株」通称「アルビン菌」と呼ばれるものです。

 

 もともとアルビン菌は、人由来の乳酸菌であり、整腸剤の主成分として、医療現場でも使用されている優れものの菌株になります。

 

果たしてこのアルビン菌、具体的にどのような特徴で、どのような効果があるのか、ちょっとお話していきましょう。

【目次】(クリックでとびます)

乳酸菌BC90株(アルビン菌)の特徴と効果

f:id:menekidaimaou:20170602215624j:plain

ガン細胞の増殖を抑える働き

乳酸菌BC90株(アルビン菌)の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種BC90株と呼ばれます。

 

一般的にカゼイ種は、ガン細胞の増殖を抑える働きがあると言われていますが、そのカゼイ種の一種であるアルビン菌みの制ガン効果があります。

 

ある研究・実験によりますと、腹部に「エールリッヒ腹水型ガン細胞」を移植したマウスにアルビン菌を14日間投与し、移植後30日の生存日数を調べたようです。

 

その結果、水だけを飲ませたマウスの平均生存日数が14.5日だったのに対し、アルビン菌を毎日4ml飲ませたマウスは16.8日、毎日10ml飲ませたマウスは17.4日であり、アルビン菌を飲ませた分だけ生存日数が長くなったという報告がされています。

 

f:id:menekidaimaou:20170602223503j:plain

このことから、乳酸菌BC90株(アルビン菌)にはガン細胞に対する抑制効果があることが分かっています。

 

免疫力を高める効果

アルビン菌には、免疫力を高める効果があることも分かっています。

ある実験では、マウスを3つのグループに分け、

①水だけを飲ませたグループ

②アルビン菌を毎日4ml飲ませたグループ

③アルビン菌を毎日10ml飲ませたグループ

に分け、その状況で5日間飼育し、血液の中の※マクロファージの働きを調べました。

※マクロファージとは!?

マクロファージとは、白血球の一種のことであり、死んだ細胞やその破片、体内に生じた変性物質や、細菌などの異物を捕食して消化し、掃除屋のような役割を果たします。

特に、外傷や炎症に対して活発に働き、免疫系の一部を担い、免疫機能の中心的役割を担っています。

その結果、水を飲ませたマウスよりも、アルビン菌を飲ませたグループのマウスのほうが、明らかにマクロファージの働きが活発になっており、また、アルビン菌を多く投与したグループのマウスほど、顕著な効果が見られたようです。

 

このことから、アルビン菌はマクロファージを活性化させ、免疫力を高める働きがあることが分かっています。

 

高脂血症の予防

また、アルビン菌には、腸内フローラを改善することにより、便秘を予防に役立つほか、高脂血症を予防することが分かっています。

 

あるラットを使った実験では、ラットに高脂肪食を与えて5日間飼育する際に、アルビン菌を投与したものと、投与しなかったものとに分けて比べたところ、アルビン菌を投与したラットは、投与されなかったラットに比べて、血中のコレステロールと中性脂肪の値が低く抑えられていたようです。

f:id:menekidaimaou:20170602223526j:plain

高脂血症は、今や生活習慣病である脳梗塞や高血圧につながると言われる症状です。

高脂血症の2大因子であるとされる血中コレステロールと中性脂肪を抑えることが出来れば、生活習慣病である様々な病気の予防・改善に繋がるとされています。

 

乳酸菌BC90株(アルビン菌)を含む市販製品

アルビン菌を含む市販製品は、ヨーグルトでは扱いが見つからず、「バイオサム」と言うアルビン菌を含む健康飲料が見つかりました。

 

アルビン バイオサム900ml アルビン菌(L・カゼイ菌BC90)

 


Amazonと楽天市場を探しましたが、Amazonは在庫切れでしたので、今回は楽天のほうを載せております。

 

メーカーは「ミル総本社」と言う京都の伏見区にある企業の製品になります。

この製品の他にも、特別保健用食品(トクホ)などの健康食品など、健康効果の高そうなものばかりを専門的に扱っているメーカーさんのようです。

 

念のため、URLを載せておきます。

www.mill.co.jp


この商品、実は1本が900ml入りで、¥15,000と、結構お高めになっていますが、健康効果はかなり期待出来そうです。

 

本当に興味があり、是非試してみたい!という方のみクリックして下さい。

ボクも凄く興味があるのですが、お値段がちょっと(汗)

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

今回の主役の乳酸菌BC90株(アルビン菌)は、ガン細胞の抑制とか「免疫系」の乳酸菌ですが、ヨーグルトが無いのがなんとも残念なところであります。

製品化が難しいのでしょうか?

この菌株をヨーグルトとして世に出せるメーカーさんが出てくれば良いですね。

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項