免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

妊娠中の女性はビフィズス菌が不足している!ビフィズス菌が便秘を解消!

f:id:menekidaimaou:20170530205922j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

妊娠中の女性の方で便秘の方が多いというお話を以前したかと思いますが、昨今の少子高齢化の減少は深刻であり、厚労省が公開した「平成28年(2016)人工動態統計の年間推計」によって、2016年の日本の出生数が100万人を切ったことがわかっています。日本の人口の減少があらためて明らかになっています。

 

ですので、これから生まれてくる赤ちゃんは皆、日本の将来を決める大切な存在であり、それを今お腹で育てている妊婦さんをみんなで応援しなくてはならないんです!

 

その妊娠中の大切な時期である妊婦さんの体のお悩みで特に多いとされる「便秘」ですが、妊婦さんの便秘の改善には、腸内環境の改善が欠かせません。

 

特に、妊婦さんの腸内環境の改善には、「ビフィズス菌」が有効だと言われています。

 

 今回は、その便秘の改善が期待できるビフィズス菌についてお話していきます。

【目次】(クリックでとびます)

妊婦さんの便秘改善にビフィズス菌が有効な理由とは!?

f:id:menekidaimaou:20170530211638j:plain

妊婦さんが便秘になりやすい理由

妊娠中は、そうでない時とは、ホルモンのバランスに変化が生じます。

まず、女性ホルモンである「黄体ホルモン」の分泌量が増加するため、腸の蠕動運動が低下します。それが便秘につながるようです。

 

また、おなかの中の胎児が大きくなるにつれ、おなかもだんだん大きくなるため、大きくなったお腹は腸を圧迫します。そのうえ、つわりが起これば食事や水分摂取の回数も減り、水分不足になりがちです。

f:id:menekidaimaou:20170530213022j:plain

また、二人目、三人目であれば慣れたものですが、初めての妊娠の方は、体の変化についていけず、ストレスも相当溜まってくるかと思います。そのような状況が重なりやすく、便秘になる方が多いのです。

 

ビフィズス菌で便秘を解消

上記でお話してきまなしたように、様々な原因により、便秘になっている妊婦さんの腸内環境は悪化している場合が多いです。妊娠中の便秘の放置は、いろんな意味でリスクを抱える事になります。この便秘を改善するのにビフィズス菌の摂取が有効だとされています。

 

ビフィズス菌は、もともと人や動物の腸内に生息する菌であり、自然なままの食品には含まれていません。ビフィズス菌を摂取するには、ヨーグルトやサプリメントで摂取する必要があります。

f:id:menekidaimaou:20170530215119j:plain

妊娠中の便秘を改善できるように、腸内環境を整えるには、生きたままのビフィズス菌を腸内に届けてやらないといけません。ところが、このビフィズス菌の多くは、口から摂取しても、腸に届くまでの途中の胃酸や胆汁などの消化液の影響をうけて、そのほとんどが死滅してしまいます。

 

何とか、生きて腸まで届くビフィズス菌を摂取する方法は無いものでしょうか?

 

妊婦さんの便秘に効果が期待できるビフィズス菌の市販製品

ただ、最近ではその弱点をカバーし、生きたまま大腸に届くように工夫されたビフィズス菌入りのヨーグルトやサプリメントなどが出回っています。ちょっとほんに一部をご紹介しておきましょう。

 

ビヒタスプレーンヨーグルト

f:id:menekidaimaou:20170530215743j:plain

出典:森永ビヒタス 

http://bifidus.jp/

乳製品メーカーの森永乳業が、製造・発売している酸味を抑えたまろやかな味わいの、プレーンヨーグルトです。ビフィズス菌を増やし、腸内環境を整える働きがあるとされています。安心して食べられる※「特定保健用食品(トクホ)」です。

 

※特定保健用食品(トクホ)とは?

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えたりするのに役立つ、などの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。

 

 ★関連記事:BB536株は世界で初めて食品に使用されたビフィズス菌

www.menekidaimaou.com

 

ダノン・ビオ・ヨーグルト

f:id:menekidaimaou:20170530221338j:plain

出典:ダノン・ビオ 

https://www.bio.danone.co.jp/

生きて腸まで届くといわれるビフィズス菌BE80株が入ったダノンビオの代表的な製品です。ビフィズス菌入りのヨーグルトにありがちな酸味が少なく、バランスのとれた味わいで美味しいと評判です。上の写真はプレーンですが、他にもいろいろな種類の味のラインナップが豊富にあります。

★関連記事:BE80株は胃酸に強い!

www.menekidaimaou.com

 

ビフィズス菌サプリメントを利用する

「便秘を解消して、スッキリしたいけど、ヨーグルトは苦手!」

と言う方はビフィズス菌サプリメントの利用も有効な改善策の一つかもしれません。

ビフィズス菌のサプリメントはいろいろ出回っていますが、健康効果や機能が表示された「機能性表示食品」を選ばれると安心かと思います。

★関連記事:ビヒタスBB536【機能性表示食品】サプリメント

www.menekidaimaou.com

 

ヨーグルトにしろ、サプリメントにしろ、継続して摂取してこそ効果が期待出来るもの。無理なく続けられる方法を選ばれると良いでしょう。

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

我が国の少子高齢化が深刻な状況です。

これは、もう何年も前から言われてきたことなのですが、少ない労働人口で莫大な数の非労働人口を支える事を考えると、恐ろしくさえ感じます。

 

菌活で腸内環境を整える事は、ひいてはこのような深刻な問題にも関わってくるのです。

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項