免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

ビフィズス菌【HN019株】は免疫システムを強化して病気リスクを低減します!

f:id:menekidaimaou:20170521083235j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

最近出てきているビフィズス菌には、従来のビフィズス菌とは違い、お腹の調子を整える整腸作用だけでなく、免疫力を強化する作用のあるものも出てきているようです。

ボク免疫大魔王が知らなかっただけかも知れませんが(T_T)

 

 今回の主役の菌株は、そんな機能を持つビフィズス菌「HN019株」になります。おなかの調子を整えるだけではなく、様々な効能が期待できるようなので、どうぞ最後まで見て行って下さい(#^^#)

【目次】(クリックでとびます)

ビフィズス菌HN019株の特徴と効果

f:id:menekidaimaou:20170521084417j:plain

2000種の中から選ばれたビフィズス菌

ビフィズス菌HN019株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ラクティス種HN019株と呼ばれます。

 

ビフィズス菌HN019株は、ニュージーランドにある牛乳及び健康研究センター、ニュージーランド乳業研究所、その他の国際的に名声の高い研究者によって進められた5年間にわたるプロジェクトの成果として発見されたビフィズス菌がHN019株です。

 

この一大プロジェクトでは、約2000種の菌の中から、より健康効果が高く、※プロバイオティクスの要件を満たすものとして、このビフィズス菌HN019株が選ばれたようです。

 

※プロバイオティクス

プロバイオティクスとは、人体に良い影響を与える微生物(善玉菌など)および、それらを含む製品や食品のことを指します。

 

反意語として、「アンチバイオティクス」という言葉がありますが、意味は、抗生物質などの薬剤の使用により、病原菌を殺すということを指します。ただ、近年では、抗生物質(アンチバイオティクス)による医学療法は病原菌だけでなく、腸内の有用菌も殺してしまうため、プロバイオティクスのような、良い菌は残し、悪いものだけを排除するという予防医学の発想によるものであり、「腸内細菌との共生」という意味です。

 

ビフィズス菌HN019株は、海外では「HOWARU Bifido」(ホワル・ビフィド)という名で知られているようですが、意味は「HOWARU」とはマオリ語で「健康」という意味のようです。

 

生きたまま腸に届き効果を腸内で増えて効果を発揮!

ビフィズス菌HN019株は、胃酸や胆汁などの消化液に対する耐性が強く、生きたまま腸に届きます。それだけでなく、人の腸細胞に付着しやすいという特性があるため、腸内で増殖しやすいのです。

 

この特性によって腸内フローラを健康な状態にして、それを維持する働きがあり、腸内バランスが保たれることで、病原体の抑制やコントロール、消化および栄養分の吸収機能を改善する働きが高いとされています。

 

f:id:menekidaimaou:20170521094005j:plain

出典:日本ルナ ビフィズス菌HN019株 

http://www.nipponluna.co.jp/laboratory/hn019-bifidus.html

ビフィズス菌HN019株を使った臨床実験では、ビフィズス菌HN019株を摂取してもらい、その被験者の糞便の内容を調べたところ、便の中のビフィズス菌や、円筒形をした乳酸菌である乳酸桿菌の数が飛躍的に増加することが分かっています。

 

このことから、ビフィズス菌HN019株は生きたまま腸まで届き、そこで腸細胞に付着し、増殖することによって良好な腸内フローラを形成するのに役立つことがわかりますね。

 

免疫力強化により、病気リスクを低減!

従来のビフィズス菌の多くは、お腹の調子を整えると言った、「整腸作用」に関しては、大変効果・効能が期待できるものが多かったのですが、ビフィズス菌HN019株はそれらの機能に加えて、免疫システムの強化にも良い影響を及ぼすことが分かっています。

 

f:id:menekidaimaou:20170521100320j:plain

ある実験では、健康な人にビフィズス菌HN019株の入った牛乳を摂取してもらったところ、※NK(ナチュラルキラー)細胞の活性が2倍になるということが分かっています。

 

※NK(ナチュラルキラー)細胞

NK細胞とは、自然免疫の主要因子として働く細胞傷害性リンパ球の1種であり、特に腫瘍細胞(ガン細胞)やウィルス感染細胞から体を守るという特性が強く、T細胞とは違い、事前に感作させておく必要がないことから、生まれつき(natural)の細胞生涯性細胞(killer cell)という意味で名づけられたようです。ごく簡単に言ってしまえば、ガンやウィルスなどに対する専門の「殺し屋」といったところです。

 

 NK細胞は、ガンやウィルスを攻撃してくれる細胞ですので、このNK細胞を活性化させることにより、病気にかかるリスクが低減されるということですね。

 

ビフィズス菌HN019株の市販商品

f:id:menekidaimaou:20170521101806j:plain

おなかの調子を整えるなどの整腸作用だけでなく、私たちの体をガンやウィスルなどから守る免疫力を強化してくれる作用も認められたビフィズス菌HN019株ですが、ヨーグルトなどの市販製品で手軽に摂取することが可能です。

 

ちょっといくつかご紹介しておきます。

 

乳マイルドヨーグルト朝のプレーン(加糖)(日本ルナ)

f:id:menekidaimaou:20170521102233j:plain

出典:日本ルナ 商品情報 

http://www.nipponluna.co.jp/products/mild/mild.html

生きて腸まで届くビフィズス菌HN019株を使用したヨーグルトです。

ほんのり甘くなめらかな食感に仕上がっているようです。

 

ビフィズス菌のむヨーグルト(日本ルナ)

f:id:menekidaimaou:20170521102553j:plain

出典:日本ルナ 商品情報 

http://www.nipponluna.co.jp/products/drink_yogurt/nomu-plus.html

ヨーグルトを食べたいけれど、あの独特の酸味が苦手・・・と言う方にも飲みやすい甘く酸味を抑えたのむヨーグルトです。

ビフィズス菌HN019株はもちろんのこと、女性に不足しがちなカルシウムや鉄分も入っているのが嬉しい一品です。

 

セブンプレミアム のむプレーンヨーグルト

f:id:menekidaimaou:20170521103411j:plain

コンビニエンスストアのセブンイレブンで買える、飲むヨーグルトです。

生きて腸まで届くHN019株入りはもちろんの事、善玉菌を増やす働きのあるガラクトオリゴ糖を使用し、なめらかでコクのある味わいです。

 

このように、近くの量販店などで買えますので、興味ある方はお試ししてみると良いでしょう。

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

このビフィズス菌HN019株のような整腸作用の他に、免疫力を高める事作用のある菌株が、市販の商品で手軽に入手でき、摂取できるのは大変素晴らしいことかと思います。

健康といいますのは、損ねてみて初めてその重要さが理解できるのですが、それよりも損ねる前からいろいろ情報収集して、対策しておいて損はありませんので、是非当サイトをお役立て下さい。

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項