読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

ビフィズス菌【FK120株】はお年寄りの方の腸内環境も改善できる優れもの!

f:id:menekidaimaou:20170520123445j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

皆さん、お腹の調子はいかがでしょうか?

今回の主役の菌株は、酪農の国、デンマークより渡ってきたビフィズス菌であるFK120株になります。

 

 このビフィズス菌も、生きたまま腸に届くという大変剛健な菌であり、良い健康効果が

得られるとされています。では、具体的にどのような特徴でどのような効果があるのかさっそくお話しましょう。

【目次】(クリックでとびます)

ビフィズス菌FK120株の特徴と効果

 

f:id:menekidaimaou:20170520125845j:plain

排便の改善に効果的

ビフィズス菌FK120株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ラクティス種FK120株と呼ばれます。

 

酪農の国、デンマークからはるばる取り寄せられたとされるこのビフィズス菌には、生きたまま腸に届き、摂取することによって、腸内に棲んでいるビフィズス菌などの善玉菌を元気にし、増やすことによって悪玉菌を減少させ、良好な腸内環境を形成する働きがあります。

f:id:menekidaimaou:20170520130955j:plain

ある実験では、健康な成人の方48人を対象に、ビフィズス菌FK120株を含んだ発酵乳を1日に100ml摂取してもらい、それを1週間続けてもらったところ、便秘気味の方の排便回数や排便量が増加し、腸内環境が良くなったことが分かっています。

 

また、腸内がキレイになることで、善玉菌の量が増えることから、便臭やおならのにおい改善されるという傾向があるようです。このようなお悩みの方には大変嬉しい効果が得られるという訳ですね。いわゆる、「腸が絶好腸」(ぜっこうちょう)です(#^^#)

また、飲み続けることで便の色が理想的な黄金色になることも報告されているようです。

 

お年寄りの腸内環境も改善

女性や高齢者の方は、便秘になりやすいと言われています。

高齢者の方々を対象とした実験でも、ビフィズス菌FK120株の摂取により、悪玉菌が減少して、善玉菌が増え、排便回数と排便量が増加するという結果が得られています。

特に、下剤を常用しているような頑固な便秘の持ち主の方に、ビフィズス菌FK120株を含む発酵乳を毎日100mlを2週間摂取してもらったところ、驚異的なビフィズス菌の増加と、悪玉菌の減少が見られたようです。

f:id:menekidaimaou:20170520132109j:plain


善玉菌の数はほうっておくと、どうしても年齢とともに減少傾向にあるようで、このようにビフィズス菌FK120株を摂取することで、腸内環境を良好に保てるようにしておきたいものですね。

 

ビフィズス菌FK120株を含む市販製品

f:id:menekidaimaou:20170520135949j:plain

デンマーク産の乳酸菌3種を使用

ビフィズス菌FK120株が含まれる乳製品は「デンマークヨーグルト」という製品があり、そのヨーグルトには、ビフィズス菌FK120株を含む3種のデンマーク産の乳酸菌を使用しています。

 

ビフィズス菌FK120株

ビフィズス菌はもともと、私たち人間や哺乳類の動物の大腸に棲息する菌であり、食物繊維やオリゴ糖をエサにして、乳酸や酢酸を生成し、タンパク質、ビタミン等を作り、腸内を酸性状態に維持し、腸内環境を整えるとされています。

整腸作用や便秘の改善、消化のサポートを始め、免疫強化作用や、アレルギー、アトピー性皮膚炎の抑制、発ガン抑制や、ほか呼吸器感染症を低減する働きがあるとされています。

 

アシドフィラス菌FK205株

アシドフィラス菌は熱や酸にとても強く、小腸に棲息している菌です。整腸作用効果の他、皮膚炎、アレルギーの抑制、ピロリ菌の抑制、コレステロール吸収抑制、ガンの予防やビタミンB群の生成を促す働きがあるとされています。

 

サーモフィラス菌FK303/305株

伝統的なヨーグルト菌であり、ヨーグルトのまろやかな味わいを生み出します。また、発酵させた際の風味を豊かにする働きがあります。

f:id:menekidaimaou:20170520142230j:plain


出典:デンマークヨーグルト 

http://denmarkyogurt.com/denmarkyogurt/

メーカーであるデンマークヨーグルトは、福島県にある会社である福島乳業のグループ会社(グループ会社かどうかは分からず、代表者の方が同一のようです。)

であり、製品の販売はインターネットによる通信販売が主体のようです。Amazonでは取り扱いがありませんが、楽天にはあるようです。スーパーなどの量販店では見かけたことがボクは見かけたことは無いですが、HPの取引先にはスーパーなどの名前も多数ありましたので、探してみられると良いでしょう。

 

★デンマークヨーグルトHP

デンマークヨーグルト | 株式会社デンマークヨーグルト

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

ビフィズス菌FK120株を使用したヨーグルトのデンマークヨーグルトもこの菌活、腸活ブームにおいて、健康効果が高く多くの方からの需要を見込んで、デンマークからはるばる渡ってきた菌なのでしょう。

それだけ今の日本には、ヨーグルトの需要が高く、健康志向が強い事の現れかと思います。ただ、利用する際には、正しい知識の仕入れ先として当ブログをこれからもご利用いただけるよう頑張って参ります。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー