読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

【Bb-12株】は酸に強いビフィズス菌|おいしいヨーグルトがあるよ!

f:id:menekidaimaou:20170505153702j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

基本的にビフィズス菌と乳酸菌は、その持った性質からして全くの別物にはなりますが、ここでは乳酸菌の一種としてご紹介しております。

今回の主役は「Bb-12株」と言うビフィズス菌で、ちょっと特徴がある菌になります。

 Bb-12株は世界中のいろんな乳製品のメーカーが利用しているかなりメジャーな菌体にはなりますが、こうして具体的に名前を聞かれてもピンとこないかと思います。

今回は、Bb-12株の特徴や効果・効能、どのヨーグルトに使用されているかをお話していきます。

【目次】

ビフィズス菌Bb-12株の特徴や効能

f:id:menekidaimaou:20170505154630j:plain

酸に強いビフィズス菌のBb-12株

Bb-12株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ラクティス種Bb-12株と言います。

実際に、ビフィズス菌は乳酸菌とは異なるものであり、ビフィズス菌は糖分から乳酸だけでなく、酢酸をつくる働きがあります。また、酸素のあるところを好まないところから、大腸に棲み、善玉菌を増やす働きがあるとされています。

ビフィズス菌は一般的に酸に弱いとされ、ある一定の基準値の酸性下で生存することが出来ません。

私たちの胃や腸などの消化器官に於いては、ある一定の酸性が保たれており、特に胃酸そのものの数値はpH1~2という強い酸性を示しています。

 

この数値の酸性下ではビフィズス菌は普通生存するのが困難とされています。

 

ところが、今回の主役であるBb-12株はそうした強い酸性下でも生き抜く力があり、それは一般的な ビフィズス菌には無い強い力になります。ですので、ヨーグルトとして食べても、腸に届くまでに胃酸や胆汁などの消化液にも負けず、生きて腸まで届くとされています。

 

ヨーグルトの風味を損なわないBb-12株

乳酸菌と違いビフィズス菌は上で申し上げましたように、乳酸の他に酢酸を作る働きがあります。酢酸は酸性で強い殺菌力を持っています。そのため摂取することで、腸内で悪玉菌を減らしてくれる働きがあるのですが、その働きがヨーグルトの風味を悪くしてしまうようなのです。また、酸に弱いビフィズス菌であれば、酢酸が発生するとヨーグルトの中で死んでしまいます。

f:id:menekidaimaou:20170505160810j:plain

しかし、酸に強いBb-12株であれば、ヨーグルトの中で酢酸が発生しても、菌の数が減らないというメリットがあるのです。

ですので、ヨーグルトにしても便利に使えるビフィズス菌と言う事になります。

 

免疫力を高めるBb-12株のチカラ

ビフィズス菌Bb-12株は、マクロファージや白血球の一つである好中球といった食細胞の働きを高め、免疫力を強化する働きがあります。

Bb-12株を含んだプロバイオティック発酵乳を飲むと、それら食細胞の活性が高くなるということが報告されています。

実は、どんなに健康な人であっても、毎日5000個ものガン細胞が誕生していると言われています。でも、それなら全員がガンになってもおかしくはありませんよね。

私たちがガンにならずに済んでいますのは、食細胞には体内に侵入した異物やガン細胞を食べて除去したり、ウィルスの増殖を抑える働きがあります。それで、私たちの体は病原体に負けない健康体を維持できているのです。

 

ビフィズス菌Bb-12株が摂取できる製品

ビフィズス菌Bb-12株は世界中のいろんなところで採用されていますので、日本でもBb-12株を使用した製品を入手することが出来ます。

よつ葉 北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100

f:id:menekidaimaou:20170505163154j:plain

出典:よつ葉HP 

http://www.yotsuba.co.jp/product/yoguruto.html

 

生きて腸まで届くとされるビフィズス菌Bb-12株を使用して北海道の乳製品メーカーのヨーグルトです。

 

一般的にスーパーなどの量販店に普通に販売されていますので、見かけたら買ってみても良いでしょう。ボク免疫大魔王はまだ食べたことがありませんので、今度探してみることにします。

 

小岩井乳業 生乳100%ヨーグルト

f:id:menekidaimaou:20170505163938j:plain

出典:小岩井乳業株式会社HP 

http://product.koiwaimilk.com/product/yogurt/#_ga=2.224769820.745521123.1493969816-1055757458.1493969808

 

小岩井乳業によるおいしい生乳だけで作られた、長時間発酵によるなめらかさが売りのヨーグルトです。普通にスーパーなどの量販店で販売されています。

 

気軽にヨーグルトで獲れるビフィズス菌Bb-12株をぜひお試し下さい。

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

ヨーグルトを食べる際に、含まれているのは乳酸菌かビフィズス菌かというのを特に意識したこともなく、ただ何となく食べていたのですが、実際に色々意識して食べてみると、味や風味も少しずつ違い、なんとも奥の深い食べ物だということです。

腸を健康にすることは、ほとんどの健康につながります。ヨーグルト一つといえども、良い健康効果をもたらせてくれるのですから感謝して食べたいものです。

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー