読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

SBT2055株の効果とは!?ガセリ菌SP株は腸に長くとどまることが出来る乳酸菌

f:id:menekidaimaou:20170430223025j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

あなたは、内臓脂肪を減らすことができる乳酸菌を知っていますか?

今回お話するSBT2055株、通称「ガセリ菌SP株」にはそのような機能があることが確認されているのです。

 内臓脂肪とは、ボクのような世の中のおじさんが減らそうと、お酒やお肉をガマンしながら必死になっているアレのことですね。

今回はそのおじさんの味方とも言えるSBT2055株についてお話していきます。

【目次】

雪印メグミルクが見出した菌 SBT2055株とは!?

f:id:menekidaimaou:20170430212649j:plain

SBT2055株の正式名称は、ラクトバチルス属ガセリ種SBT2055株と言います。

この菌は、健康な人のお腹に存在する乳酸菌で、小腸に多く棲んでいます。ガセリ菌SP株のSPの名前の由来は、旧雪印乳業が発見したという意味で、スノー・プロバイオティクスの頭文字を指すようです。

生きて長く腸にとどまる乳酸菌

このSBT2055株の特徴は、人の腸への定着性が高いことが挙げられます。

ある実験では、ガセリ菌SP株を8人の人に7日間摂取してもらい、その便を毎日採取して検査を行いました。

そうしますと、ガセリ菌を摂取後90日が経4過しているにもかかわらず、採取した便からは8人中、4人の便からガセリ菌が検出されつづけたようです。これを見て、定着性の強い菌であるということが証明されていますよね。

また、ガセリ菌SP株を摂取している期間は、便から腐敗物質が減少し、便性にも改善が見られたという結果が出ています。やはり、腸に長くとどまることで、悪玉菌を抑える働きが長く持続するということでしょう。

内臓脂肪を減らすガセリ菌SP株

このガセリ菌SP株を使ったヨーグルトは、俳優の向井理さんのCMでもおなじみですが、我々オジサンの天敵とされる内臓脂肪を減らす働きがあるとされています。

内臓脂肪と言いますのは、普通の脂肪のような皮膚の下にたまる「皮下脂肪」と違い、肝臓や胃などの内臓の周りにつくものです。見た目では分かりにくいのが特徴です。

f:id:menekidaimaou:20170430214832j:plain

これを放置しておくと、糖尿病や高血圧、動脈硬化や脂質異常などの生活習慣病を引き起こす要因になります。放っておくと大変危険です!

ある実験では、メタボの方に1日200gのガセリ菌を含むヨーグルトを摂取してもらうという試験を行いました。そうすると、平均で内臓脂肪面積が約4.6%、皮下脂肪が約3.3%、ウェストが約1.8%、体重が約1.4%減少したようです。

これは、まだはっきりしたメカニズムは解明されていないようですが、ガセリ菌SP株が腸の動きを活発にし、食べたものの移動が早まったことで、脂肪や糖分の過剰な吸収を防いだのではと考えられています。

その他、ガセリ菌SP株の効果・効能

内臓脂肪を減らす働きのほか、ガセリ菌SP株には次のような効果や効能が確認されているようです。

●コレステロール値が高めの人の血清コレステロール値を低下させる。

●細胞のDNAに異変を起こす物質である異変原の働きを抑制する。これにより発ガンリスクを低下させる働きがある。

●免疫力強化

●ブドウ球菌の付着を抑制

など、効果・効能が明らかになっていないものも含めるとたくさんありますが、さらなる効果が期待できる乳酸菌には違いありません。

ガセリ菌SP株を使用したヨーグルト

f:id:menekidaimaou:20170430220644j:plain

「恵ガセリSP株ヨーグルト」は脂肪ゼロ・砂糖不使用

このヨーグルトは、脂肪ゼロで砂糖が不使用の極めて健康効果の高いとされヨーグルトになります。このような機能性ヨーグルトは健康効果を期待して毎日継続しての摂取を要しますので、脂肪分や砂糖の含有量は無視できない要素になるかと思います。

でも、これなら安心して毎日食べられそうですね。

「恵ガセリSP株ヨーグルト」は機能性表示食品です

「機能性表示食品」とは、科学的根拠に基づいた機能性を消費者庁長官に届けだされた食品のことを指して言います。恵ガセリ菌SP株ヨーグルトは内臓脂肪を減らす機能のある食品として、消費者庁長官に届けだされた食品になります。

ボク免疫大魔王も、このヨーグルトは食べたことがありませんので、近いうちに一度試してみようと思います。メタボではないですが、そろそろ気になる年齢ですので・・・

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170329221850j:plain

昨今の菌活ブームやヨーグルトブームもあってか、R-1ヨーグルトの登場以来、このような機能性ヨーグルトと言われるヨーグルトが増えたように思います。ヨーグルトですら既に普通を求められてはいないのだなあと思いますし、今の世の中は、他の物と同じではなかなか認めてくれないですし、そう考えますとなかなか厳しいと言えますね。

でも、こういうのがあるから世の中により良いものが誕生してくるのかなと思います。僕自身もオリジナリティが出せるように努力しなくては・・・

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー