読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

LGG菌が凄い!ラクトバチルス・ラムノーサスはアトピーや花粉症の症状改善に効果的!

f:id:menekidaimaou:20170430163621j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

久々に、上の画像に登場してしまったのには理由があります。

今回のテーマであるLGG菌は、ボク免疫大魔王にとって思い出の乳酸菌でもあります。

このLGG菌が含まれたヨーグルト「おなかへGG!」は今でも我が家へ宅配されていて、週に1回だけですが、食べる機会があります。

 食べてとても美味しいヨーグルトなのですが、このLGG菌が実は、アトピーや花粉症あなどのアレルギー症状を緩和してくれる乳酸菌ですので、その特徴や効果・効能をボクの思い出とともにお話したいと思います。(ボクの思い出はどうでもいいって?)

【目次】

LGG乳酸菌のさまざまな可能性

f:id:menekidaimaou:20170430164857j:plain

LGG菌とは!?

LGG菌の正式名称は、ラクトバチルス属ラムノーサス種LGG菌と言います。

1985年に発見された世界でもっとも研究の進んでいる菌と言えるでしょう。

と言いますのも、私たち人間にとって有益なプロバイオティクスとして、世界中の30か国以上で活用され、その効果・効能は整腸作用だけにとどまらず、ガンの予防や、ダイエット効果、アトピー性皮膚炎の予防や、インフルエンザウィルスなどの感染症から体を守る作用など多岐に渡ります。

他の乳酸菌には見られないLGG菌の最も大きな特徴は、腸管での付着性が強い菌なのですが、これはLGG菌の細胞の表面が小さな繊毛で覆われていることかに関係すると言われています。

また、普通はヨーグルトに含まれる乳酸菌は、そのほとんどが胃酸や胆汁などの消化液に弱く、生きたまま腸まで到達することが出来ません。LGG菌は胃酸や胆汁に負けない強さがあり、生きたまま腸まで届きます。そのような特徴から、かなり整腸作用の強い菌であることがわかります。

子供のアトピー性皮膚炎の予防に効果的!

LGG菌には、抗アレルギー作用があることも分かっています。

フィンランドのある大学で行われた研究でも、妊産婦と生まれてくる赤ちゃんにLGG菌を与えることで、子供のアトピー性皮膚炎の発症を抑えることが出来たということが報告されています。

ボク免疫大魔王ももうすぐ完治とはいえアトピーですので、積極的にLGG菌を摂取するようにしたいですね。

花粉症の症状軽減

LGG菌の抗アレルギー作用は、花粉症の予防など他のアレルギー症状の軽減にも効果が期待できます。

f:id:menekidaimaou:20170430171202j:plain

LGG菌とTMCO356菌の混合菌には、花粉症によるつらい鼻づまりを改善できたという作用があることが報告されています。

インフルエンザウィルス感染症にも効果が!

私たちの体をインフルエンザなどのウィルスや病原菌から守ってくれるものに「免疫細胞」というものがあります。これら免疫細胞は全体の6~7割が腸に集中しています。

「腸は最大の免疫器官」と言われる所以がそこにあります。

実際のマウスを使った実験によりますと、マウスにLGG菌を摂取させ、その後マウスの肺を採取し、NK細胞(ナチュラルキラー)細胞の活性を測定したところ、NK細胞の活性が高まったことが分かっています。

また、LGG菌の摂取により、インフルエンザの発症率が減少したり、インフルエンザ感染防御に役立つことが報告されています。

詳しくはLGG菌を使ったヨーグルトのメーカーさんのタカナシ乳業のホームページをご覧になられると、詳しい情報がでています。ボクもとても勉強になりました。

lgglab.jp

 

LGG菌を含んだヨーグルトの評判が凄い!

f:id:menekidaimaou:20170430172836j:plain

出典:楽天市場 

http://item.rakuten.co.jp/onakaegg/766759/#766759

タカナシ乳業のおなかへGG!

このヨーグルトはボク免疫大魔王の地元、神奈川県のメーカーさんのタカナシ乳業さんが製造・販売を行っています。

スーパーなどの量販店にもありますし、(一部置いてないところもあります)ボクの家は週に一回の宅配で届けてもらっています。ボクの家族もみんな好きなヨーグルトで

あり、味にうるさい長男もこれは黙って食べています。

別の記事にも書いたのですが、以前このヨーグルトを種菌にして、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを自作しようとしましたが、他のヨーグルトはどれもうまくいくのに、このヨーグルトだけはどうしても固まらず、成功しませんでした。

でも、好きなヨーグルトなので週に一度だけのお楽しみで良しとします。

価格は大体税込で¥100ぐらいかと思います。

入手しやすいですし、楽天などの通販サイトでも大変口コミの評判が良いです!

ドリンクタイプのものもありますので、お気軽にお試ししてみて下さい。

このように、お手軽に食べることができて、健康効果が高いLGG菌が美味しいヨーグルトで摂れるのは本当にうれしいですね!

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170329221850j:plain

ボク免疫大魔王の大好きな「おなかへGG!」ヨーグルトに含まれている乳酸菌がこんなに健康効果が高かったのを知ったのはここ1~2年のことです。他の記事でも言いましたが、普段自分が何気なく食べているものが、スバラシイ効果があるのは大変嬉しいことであり、提供してくれるメーカーさんに唯々感謝あるのみです。

 

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー