免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

【スポンサーリンク】

ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株があなたの便秘を改善します!

f:id:menekidaimaou:20170430093053j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

もうね、乳酸菌の事をあまりご存じない方でも、この菌株の名前はどちらかで聞かれたことがあるかと思います。

そうです。今回はブルガリア菌2038株のお話になります。

 明治のヨーグルトで採用されているこの菌株は、ただ普段何となくヨーグルトを食べている方にとっても、「えっ!そうだったの!?」ということもあるはず。

今回はブルガリア菌2038株とその効果・効能についてお話していきます。

【目次】

ブルガリア菌2038株の効果・効能とは!?

f:id:menekidaimaou:20170430094105j:plain

出典:明治ブルガリアヨーグルト倶楽部 

http://www.meijibulgariayogurt.com/product/450g-LB81-plain.html

ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株の組み合わせ

ブルガリア菌2038株はあの明治のヨーグルトである「LB81菌」と呼ばれる菌の種類のなかの一つです。

明治のブルガリアヨーグルトLB81にはもう一つの菌株であるサーモフィラス菌1131株との両方が組み合わさってできています。この二つの菌株を組み合わせて、LB81菌と呼んでいます。

LB81のLBは、乳酸菌を意味するラクティック・アシッド・バクテリアの頭文字であり、81は二つの菌の末尾の組み合わせです。

ボク免疫大魔王のそうですし、スーパーなどの量販店に普通に売っていますので、皆さんもよく食べられるヨーグルトの一つかなと思います。

では、普段皆さんが食べておられるブルガリアヨーグルトLB81の製品詳細はどんな内容になっているのでしょうか?少し調べてみることにします。

ブルガリアヨーグルトLB81の製品詳細

f:id:menekidaimaou:20170430095318j:plain

特定保健用食品に認可

明治ブルガリアヨーグルトLB81は消費者庁認可の特定保健用食品に認可されています。

よく聞く言葉ではありますが、この特定保健用食品と言いますのは、特に健康に役立つ成分を加えた商品であり、その効果が科学的に証明され、健康に役立つということが認められた商品のことを言います。

その具体的な健康効果は、お腹の中の腸内細菌のバランスを整え、お腹の調子を良好に保つ働きがあることが科学的に証明されています。

商品詳細

内容量:450g

栄養表示:エネルギー 62kcal タンパク質 3.4g 脂質 3.0g 炭水化物 5.3g

(100g当たり) ナトリウム 51mg カルシウム 109mg

腸内環境を整える効果

ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株を組み合わせたLB81乳酸菌の腸内環境への影響を調べた実験があります。

製造メーカーの明治と日本獣医畜産大学食品衛生学教室の共同研究によりますと、健康な大人の男性8人に、LB81乳酸菌を使用したヨーグルトを食べてもらうと、善玉菌の数が食べる前に比べて増加したとの結果が出たことが分かっています。

この実験に参加された8人の男性全員がヨーグルトを食べているときの便通と排便回数が極めて正常であり、体調も良かったとのことでした。それだけでなく、8人中7人の方が、便臭が改善されたとのこと。

また、この実験はヨーグルトを食べるのをやめたあとの糞便の採取によるデーターもとっており、食べているときのほうのお腹の中の善玉菌の数のほうが多かったという結果が報告されているようです。

普段何気なしに食べているヨーグルトもちゃんと効果があるんですね。

便秘の改善効果も!

明治と昭和女子大学生活科部との共同研究によりますと、LB81乳酸菌が便秘の改善にどれだけ影響するのかを実験しています。

この実験は、排便の回数が週に4回以下の便秘気味の女性と、排便の回数が週に5回以上の正常な女性とを無作為に分け、LB81乳酸菌のヨーグルトを1日に100g食べてもらうグループと、1日に250g食べてもらうグループをつくり、6週間に渡ってヨーグルトを摂取してもらい、その排便回数、排便の量や形状などをアンケートを採ったようです。

f:id:menekidaimaou:20170430104542j:plain

その結果、どのグループも排便回数の増加がみられたようです。しかも便秘気味の女性ほどその便の形状が「バナナ+半練状」というベストコンディションとも言える便の状態が増加し、便通の正常な方でも柔らかい良い状態の便が認められたようです。

ただ、1日に食べるヨーグルトの量が100gと250gでは、ほとんど差が無かったようで、1日に100g以上でもヨーグルトを食べれば便秘が改善するという結果が出ています。

www.menekidaimaou.com

肌にも良い効果が!

便秘が改善されるということは、肌も排出器官の一つですので、肌の状態にも大きく影響します。

実際の実験で、慢性の便秘にお悩みで乾燥肌の20~39歳の女性にLB81乳酸菌配合のヨーグルト120mlを1日に2回づつ、4週間にわたり摂取してもらったところ、皮膚の弾力性、乾燥及び鱗屑(鱗状の皮剥け)が改善されたという報告があります。

f:id:menekidaimaou:20170430133337j:plain

その際に、便秘の症状も改善されていたことから、腸内環境の改善は、まさしく便秘の改善に始まり、便秘の改善に終わると言っても過言ではないかもしれませんね。

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

いかがでしたでしょうか?

今回は、近くのスーパーでも簡単に入手でき、普段食べておられる方も多いとされるブルガリアヨーグルトLB81の特集でしたが、こうして改めて効果・効能を知ると、ちょっと意識して食べようと思ったりしますよね。

普段何気なく食べているものに、このような健康効果があるのを知ると、嬉しいものです。

プライバシーポリシー

免責事項