免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

BB536株は世界で初めて食品に利用されたビフィズス菌です!

f:id:menekidaimaou:20170429205148j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

ビフィズス菌は、その特性の違いから、乳酸菌とはまた別の区分にはなりますが、ここでは、いろんな乳酸菌の種類の中の一つとしてお話させて頂きます。

 実は、このBB536ですが、ビフィズス菌の中では世界で一番最初にヨーグルトになったビフィズス菌なのです。しかも製品化したのが、日本の乳製品メーカーの森永乳業なのです。

今回はBB536の効果・効能についてお話していきます。

【目次】

ビフィズス菌では、世界初のヨーグルトになったBB536株

f:id:menekidaimaou:20170429210221j:plain

森永乳業が発見したBB536株

ビフィズス菌と呼ばれるものは世界中にたくさんの種類がありますが、それまでに発見されたビフィズス菌は、熱や酸素に弱く、食品として利用するのは非常に困難とされていました。

1971年に森永乳業が発見したBB536は、熱や酸素、また酸に強く、初めて食品として応用するのが可能になったようです。

もともとBB536は健康な乳児から発見された、ヒトに棲む種類の乳酸菌です。現在では、人間以外の動物にすむビフィズス菌が使われたヨーグルトも存在しますが、やはり私たち人間にはヒト由来のビフィズス菌が相性が良いとされています。

生きて腸まで届くビフィズス菌

酸に強いとされるBB536株は生きたまま腸まで届き、腸に定着します。

そして、乳酸や酢酸を生成し、腸の蠕動運動を活発化し、消化を助ける働きをします。

それにより、お通じが改善され、便秘を防ぐことが出来ます。

また、ビフィズス菌が生成した酢酸は、殺菌能力が強いことから腸の中でウィルスが定着したり、吸収されるのを防ぐ働きをします。つまり酢酸によって免疫力が向上すると言うわけです。この働きによって、病原性大腸菌O-157も抑制されると言われています。

潰瘍性大腸炎にも効果が!

潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜が炎症を起こし、潰瘍やただれができて穴があく病気です。中には大腸ガンを併発することもある恐ろしい病気です。

B536株が潰瘍性大腸炎を抑える効果があることが報告されています。

世界30か国以上で利用されているビフィズス菌

ビフィズス菌BB536はヨーグルトやサプリメント、粉ミルクに至るまで、世界30か国以上で利用されているビフィズス菌です。

世界中から安全性が認められた有益なビフィズス菌とされています。

花粉症などのアレルギー症状を緩和

ビフィズス菌BB536には、花粉症に伴う目のかゆみやくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの花粉症の諸症状を緩和する効果があることが分かっています。

実際に花粉症の人にBB536株を20億個以上含むヨーグルトを2週間食べてもらう実験を行ったところ、目と鼻のかゆみが改善されたという結果が報告されています。

また、スギ花粉のアレルギーの度合いを調べる実験でも、「スギ花粉特異的ⅠgE

値」が下がったという報告があります。

花粉症に限らず、アレルギーの種類は色々あり原因は様々ですが、一番有力な原因としては、Th1とTh2という免疫細胞のバランスの崩れが原因であるということです。

ボク免疫大魔王もアレルギー持ちなので、その話はよく理解できます。BB536株にはそれらのバランスを取る効能があるということなのでしょう。

ヨーグルトやサプリメントなど、摂取方法が選べます!

f:id:menekidaimaou:20170429215534j:plain

ビフィズス菌BB536株で腸内劣化に挑もう!

私たちの腸内には、実に3万種、1000兆個の腸内細菌が棲息しています。

そのなかで、ビフィズス菌のような善玉菌と呼ばれるものや、腐敗産物などを創り出す悪玉菌や、どっちつかずですが、一番数では勢力が多い日和見菌などがせめぎ合ってバランスを取った状態を保っています。

そのバランスが崩れた状態が「腸内劣化」と言い、悪玉菌の勢力が優位になると一番数的に勢力の多い日和見菌は一気に悪玉菌に加担してしまいます。

ビフィズス菌BB536は、普段から善玉菌優位の良い意味でバランスの取れた腸内環境を形成するために効果を発揮します。もともと腸内に棲むビフィズス菌を元気な状態にすることが出来るのです。

BB536株はヨーグルトやサプリメントなどの商品ラインナップがあります

f:id:menekidaimaou:20170430085303j:plain

ビフィズス菌BB536が含まれた製品は、

●森永ビヒダスヨーグルト BB536

いろんな味のものがあり、ラインナップが豊富です。

●ビヒダスBB536サプリメント

こちらは店頭での販売はありません。通販限定のようです。

 

ヨーグルトとサプリメントですが、ご自分に合った方法で摂取してみて下さい。

 

★関連記事:ビフィズス菌BB536のサプリメントはコレ!

www.menekidaimaou.com

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

ビフィズス菌BB536株が、ビフィズス菌で世界初の食品だったとは、恥ずかしながらこの記事を書くまで知りませんでした。

やはり、酸素の無いところに棲んでいる(主に大腸)菌ですので、商品化が難しかったのかなと思います。

でも、ビフィズス菌でこのような商品が気軽に入手でき、食べる事が可能ですので、お腹の調子を整えたい方は、お気軽に試されてはいかがでしょうか?

 

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項