免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

【スポンサーリンク】

ラブレ菌とは!?京都の伝統的な漬物から発見!免疫力を高める効果が期待できる乳酸菌はコレ!

f:id:menekidaimaou:20170429162005j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

以前も京都のすぐき漬けについてレビューしましたが、また最近になってこのすぐき漬けから発見された乳酸菌である「ラブレ菌」が注目されているようで、改めて情報を発信してみたいと思ったのです。

 ただ、この手の乳酸菌はまだまだきちんとした知識をご存じの方が少なく、他の乳酸菌と同じように思ってられる方も多くいらっしゃるようですので、免疫大魔王としては黙っておられないので、皆さんに正しい知識を知って頂き、必要だと思われる方には、効果的に摂取して頂ければと思い、今回お話します。

【目次】

免疫力を高める効果の高いラブレ菌

f:id:menekidaimaou:20170429163316j:plain

京都の漬物のすぐき漬けから発見!

ラブレ菌の正式名称は、ラクトバチルス属ブレビス亜種コアギュランス種ラブレ菌株と言います。

ラブレ菌は、京都の上賀茂地区で古くから栽培されている伝統の漬物、「すぐき漬け」から発見された植物性乳酸菌になります。

この乳酸菌が発見された背景には、発見者である京都のパストゥール医学研究所の岸田綱太郎博士が、「京都の男性は全国2位の長寿」という新聞記事を目にし、京都人が好んで食べる漬物の中に、健康効果の高いものがあるのでは?という考えのもと、京都の漬物を一つ一つ調べ上げた結果、すぐき漬けから発見された乳酸菌がラブレ菌だったと言うわけです。

www.menekidaimaou.com

 

とても強い生命力のラブレ菌

乳酸菌を大きく分類すると、ヨーグルトやチーズなどの乳製品由来の「動物性乳酸菌」とすぐき漬けのような漬物類などの植物由来の「植物性乳酸菌」に分けることが出来ます。ラブレ菌は植物性乳酸菌の一種であり、その中でも群を抜いて強い生命力があります。それは、あの塩分や、他の菌の入り混じった漬物樽の中で生存している乳酸菌なわけですから、どれだけ生命力の高い乳酸菌であるかは想像に難しくはないでしょう。

NK細胞を助けるインターフェロンを作る作用

私たちの体には、インフルエンザやノロなどのウィルスやO-157などの病原菌など、外からの侵入者を普段からパトロールし、発見するとチームプレイでやっつけて撃退してくれる「免疫細胞」が存在します。

その中でも、発見して動く切り込み隊長のような役割の免疫細胞がNK細胞(ナチュラルキラー細胞)と言い、この細胞を助けるのが「インターフェロン」というタンパク質の一種です。ラブレ菌は腸内の免疫器官に作用し、インターフェロンを生み出す力を強くします。

ガン細胞からも体を守る!

近年増加の傾向にあるガンですが、実は、ガン細胞はどんなに健康な人でも1日に約5000個のガン細胞が誕生しているとされています。

でも、それならほとんど全員の人がガンになってしまいますよね。でもガンにならずに済んでいるのは、NK細胞を始めとする免疫細胞がガンや感染症から体を守ってくれているのです。

また、これらの免疫細胞ですが、年齢とともに減少傾向にあると言われています。

ですので、食生活を始めとする生活習慣の改善によって、免疫力を高めていくことが必要だと言われているのです。

ラブレ菌の関連商品

ラブレ菌の関連商品は、カゴメから発売されている乳酸菌飲料をはじめ、いろんな製品が出回っています。なかには青汁もありようですので、あなたに合ったものを探してみられると良いでしょう。

カゴメ ラブレ(乳酸菌飲料)

f:id:menekidaimaou:20170429171147j:plain

出典:楽天市場

写真は、乳酸菌飲料のラブレですが、80mlの3本パックになっています。

これは、プレーンですが、他にもいろんな味がありお好みで選ばれると良いでしょう。

ラブレ菌のサプリメント

ラブレ菌のサプリメントも発売されています。

f:id:menekidaimaou:20170429171748j:plain

サプリメントだと、持ち運びが可能でどこでも好きな時に摂ることが出来ますので、便利かと思います。

サプリメントは大手通販サイトのAmazonや楽天でも入手可能ですので、そこでお求めになると良いでしょう。

 



あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

ボクは、もともと西日本の出身ですので、京都にも住んでいたことがあるのですが、京都に住んでいるときに、京都の漬物はいくつか食べましたが、すぐき漬けという漬物の存在自体知りませんでしたし、当然食べたこともありません。

情報というものは、自分自身が必要だと感じないと見えないですし、これがもし、京都在住の時に菌活に目覚めていればきっと食べていたに違いないのです。

なので、入手する方法と言えば、通販サイトで取り寄せるぐらいしか方法はないのですが、そのうちに是非食べてみたいと思っています。

これからも、このサイトが皆さんにとって有意義であり、必要とされる情報発信の出来るサイトであり続けられるよう頑張りますので、応援よろしくお願い申し上げます。

 

プライバシーポリシー

免責事項