免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

ひつこいニキビでお悩みの30代女性が、女性ホルモンを活性化させて改善した方法は!?

 

f:id:menekidaimaou:20170415202138j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

知り合いのA子さんは、毎日鏡を見てためいきばかりついています。

それもそのはず、彼女は先月30歳になられたばかりの、バリバリのキャリアウーマン

(今は、キャリアウーマンなんて呼び方はしないんでしょうか?)

で、最近ニキビができやすくなったとか・・・。

 周りからは、内臓が悪いとか、ストレスとか、ホルモンバランスがどうのこうのとか、いろいろなことを言われ、一体どれを信じていいのか分からないとの事。

ニキビって、良くなったと思えば、また別の個所に出たりして、本当にひつこいですよね。

「まるでもぐらたたきゲームのようで、ニキビと根競べをしているようだわ」

とA子さんも言ってました。

今回は、A子さんぐらいの年齢の女性に意外と多いお悩みのニキビの改善法についてお話していきたいと思います。

【目次】

ニキビ対策に効果的な方法とは!?

f:id:menekidaimaou:20170415204053j:plain

ニキビの改善の方法は、ネットなどを調べると本当にいろいろな方法が出て来ます。

今現在使用中の化粧品を替えてみるとか、触らないようにするとか、どれも間違ってはいないのですが、A子さんのような女性が求めておられるのは、そのような対症療法ではなく根本的な改善策だと思うのです。

では、根本的な改善策はどのようなものがあるでしょうか?

女性ホルモンを増やす働きのあるものを食べる

女性のニキビに一番効果的な方法は、女性ホルモンを増やすことです。

女性ホルモンを増やすためには、それに効果的な食べ物を摂ることです。

では、女性ホルモンを増やすための食べ物にはどのようなものがあるでしょうか?

きな粉

きな粉の原材料は大豆です。

大豆には「大豆イソフラボン」と言って、女性ホルモンと似た働きをする物質が豊富に含まれており、その量は大豆製品のなかでもトップクラスです。

また、栄養分や酸素を体中に送り込む働きをするレシチンや、抗酸化作用のあるビタミンEや、ポリフェノールが豊富に含まれています。

また、きな粉には豊富なオリゴ糖や、食物繊維が含まれており、これらが良好な腸内フローラの形成に大いに活躍してくれるのです。

ただ、このきな粉とあるものを一緒に摂ることで、ニキビの改善に大変効果が期待できるのです!そのあるものとは!?

きな粉と乳酸菌の組み合わせはニキビ改善に最高のコンビ!

f:id:menekidaimaou:20170415210424j:plain

きな粉に含まれるオリゴ糖や食物繊維は乳酸菌の大好物!

きな粉に含まれるオリゴ糖や食物繊維が、乳酸菌の恰好のエサとなるのはご存じでしょうか?

ボクの奥さんの実家では、ヨーグルトにきな粉をかけて食べる習慣があり、食べても美味しいですし、食べたときは、その日のお通じが凄く良かった記憶があります。

まさに「整腸作用」の高いコンビと言えるでしょう。

ニキビの根本治療は腸内環境の改善です!

腸内に悪玉菌が増え、腸内環境が悪化すると、悪玉菌は有毒なガスを出します。出されたガスは血流に乗って全身に運ばれます。肌は排泄器官の一つでもあるので、これが肌荒れやニキビの原因となります。

腸と肌はそれだけ密接な関係があると言えるでしょう。

乳酸菌サプリメントが有効です!

f:id:menekidaimaou:20170415211855j:plain

食生活の改善などで腸内環境を整えることが、ニキビ対策の有効な改善策ですが、普段の食生活の改善とともに有効なのが、「乳酸菌サプリメント」の摂取です。

今は、ニキビ対策のサプリメントと言えば、女性ホルモンを増やす働きのものもあるようですが、副作用がなく、なおかつ有効な方法と言えば、乳酸菌による腸内環境の改善より有効な方法は無いかと思うぐらいです。

ニキビに有効な乳酸菌サプリメントの選び方とは!?

乳酸菌サプリメントと言っても、その数や種類はたくさんあり、迷ってしまいますよね。では、ニキビに有効な乳酸菌サプリの選び方のコツは次の通りです。

●ビフィズス菌と乳酸菌の両方を含んだサプリメントを選ぶこと!

ビフィズス菌と乳酸菌は、同じように思えます、その性質は全くの別物ですし、効く箇所も違います。ビフィズス菌は大腸に効き、乳酸菌は小腸に効く事が多いです。

www.menekidaimaou.com

●便秘を改善する作用の高い乳酸菌サプリメントを選ぶ事

ニキビなどの吹き出物などの肌の状態の悪化原因は、便秘が原因となっていることが多いと言うよりほとんどが便秘が原因と言えます。

女性に多いお悩み症状の便秘を改善することで、ニキビは自然に改善されていくものと思われます。

★ニキビの改善に有効な乳酸菌サプリメントのレビュー

www.menekidaimaou.com

腸内環境の改善でニキビの症状は根本的な改善が期待できます。

サプリメントがメインにならないように、食生活の改善の補助的な役割として摂取頂ければ、高い効果が期待出来るでしょう。是非実践してみて下さい。

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

「ニキビは青春のシンボル!」というテレビCMはボクが子供の頃に流行ったCMですが、近年は30代の女性に多い「大人ニキビ」がやたら目立ちます。

「いい年をしてニキビなんて恥ずかしい!」と深刻に考える方も少なくはないですが、生活習慣の改善により、腸内環境を改善することは、ニキビなどの肌疾患には大変有効かと思いますので、有効に活用して頂ければと

思っております。是非、乳酸菌のうまい活用をして下さい。

www.menekidaimaou.com

 

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項