免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

日本伝統の発酵食品の一覧|漬け物や納豆などの健康効果が注目されています!

 

f:id:menekidaimaou:20170408085023j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

ボクも大変嬉しいことなのですが、近年、ヨーグルトや日本伝統の発酵食品の健康効果が世界的に注目されているようです。

 これらの発酵食品から受けられる恩恵は大変絶大であり、その機能性には大変注目されるべき点が多々あります。

 では、その健康効果や恩恵とは具体的にどのようなものがあるのかちょっと見ていきましょう。

【目次】

注目される日本の伝統的な発酵食品

f:id:menekidaimaou:20170408090118j:plain

乳酸菌発酵により、高まる健康効果

発酵食品は、日本各地の様々な気候や土地の気候風土によって生まれ、育まれてきました。日本各地に伝統的な発酵食品は非常に多く存在し、その中でも、醤油、味噌、納豆、みりん、鰹節、漬け物、麹、米酢は全て発酵食品です。

発酵食品は、その中のそれぞれの微生物による乳酸菌発酵により、発酵させることにより、その風味に旨味や深みが増し、食べる事により健康効果が高まります。

由来は保存食として誕生

発酵食品の由来は、日本だけでなく世界の発酵食品のほとんどがそうなのですが、昔は、冷蔵庫のような冷蔵保存する設備が無く、肉や魚などのタンパク質や、野菜などはそれらを長期の保存が出来るような工夫が必要でした。それで見出された方法として、食物を乳酸菌発酵することにより、長期に渡る保存が出来、それだけでなく食べた時の旨みが増したり、味に深みが出たりし、栄養成分が高まり、体への吸収が良くなるという健康効果が期待できます。

日本各地のいろいろな発酵食品

f:id:menekidaimaou:20170408091920j:plain

日本全国には、健康効果が高いとされる様々な発酵食品が存在します。

ボクも、食べたことがあるもの、どうしても食べず嫌いで食べることが出来なかったものなど、少しだけ代表的なものと言われる発酵食品をご紹介します。

味噌

f:id:menekidaimaou:20170408094805j:plain

味噌は日本全国のいろいろなところで作られており、作り方は大豆を麹菌や酵母菌などで乳酸菌発酵させた極めて健康効果の高い食品です。

「医者に金を払うぐらいなら味噌屋に払え」と言われるぐらい健康効果の高いものとして注目されています。

中でも、大豆に含まれるリノール酸は、コレステロールを体外に排出する働きを持ち、植物性ステロールは小腸でコレステロールの吸収を阻害します。

他にも、胃がん、肝臓がん、乳がん、胃潰瘍などの予防のほか、過酸化物質の抑制による老化防止という健康効果が期待出来ます。

www.menekidaimaou.com

醤油

f:id:menekidaimaou:20170408102444j:plain


醤油も味噌と同様に、大豆を麹菌や酵母で乳酸菌発酵させて作ったものであり、健康効果の高い伝統発酵食品です。

醤油の持つ独特な香りは、食欲を増進させるだけでなく、強い抗酸化作用があるため、ガンの発生を抑制する効果が期待出来ます。

含まれている成分の一部であるカリウムなどのミネラルは、体内にある余分な塩分を体外に排出する働きがあり、アミノ酸には疲労回復や免疫力アップ、記憶力や集中力のアプ、動脈硬化などの体に良い健康効果があります。

なれずし

f:id:menekidaimaou:20170408103240j:plain

なれずしは弥生時代の始め頃に、中国大陸から渡ってきたアジアの伝統的な保存食です。普通お寿司と言えば、江戸前寿司のような酢飯を使った握りずしが一般的な寿司となっていますが、本来お寿司の起源は酢で味付けをするのではなく、魚とご飯を乳酸菌発酵させたなれずしが始まりと言われています。

★関連記事:なれずしの乳酸菌の免疫力を高める効果が凄い!

www.menekidaimaou.com

日本全国には、いろいろな種類のなれずしがあり、よく知られているのは、秋田県のハタハタずしや和歌山県北部の早寿司と、極め付けのなれずしは滋賀県の琵琶湖のニゴロブナを使った鮒ずしです。

これらは、全て独特の酸味は香りが芳醇であり、好みは分かれるかと思いますが、整腸効果が高く、腸内環境に良いとされています。

★関連記事:なれずし由来の乳酸菌サプリはコレ!

www.menekidaimaou.com

 

日本酒

f:id:menekidaimaou:20170408104400j:plain

日本酒は米を麹菌で発酵させて作った日本の伝統的なお酒です。

ボク免疫大魔王は日本酒が大好きなのですが、そのクセの強い香りや味わいなどから、どうしても好みが分かれるようですが、世界的に有名な俳優のロバート・デニーロ氏は日本酒愛好家として知られています。

近年では、健康効果や美容効果が高いお酒として話題を呼び、日本国内よりは海外での愛好家が増え、輸出量は右肩上がりのようです。

★関連記事:日本酒の乳酸菌の健康効果がマジハンパ無い!

www.menekidaimaou.com


日本酒には700種を超える栄養素と100種を超える凄まじい成分が含まれており、これらの豊富な栄養素が含まれているお酒は日本酒以外では存在しないようです。

ボクも最近になって、その健康効果や美味しさに目覚めており、1日に1合ほど呑んでいます。ただ、糖質がやや高めなお酒ですので、週に1~2回は必ず休肝日を設けるなど、呑みすぎないようにうまく付き合うと良いでしょう。

すぐき漬け

f:id:menekidaimaou:20170408105634j:plain

出典:京都なり田 

http://www.suguki-narita.com/onlineshop/

すぐき漬けは、京都市内の西賀茂地区発祥のかぶらを丸ごと漬けた伝統的な漬物になります。

★関連記事:すぐき漬けは凄い乳酸菌!

www.menekidaimaou.com

近年有名になったのが、このすぐき漬けに含まれる「ラブレ菌」という免疫力を高める効果がある乳酸菌が大変注目されています。

京都のある有名店のすぐき漬けは、宮川大輔がナレーターを務める、「満点☆青空レストラン」でも紹介されました。

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

日本に、これだけ健康効果の高い発酵食品が存在することは意外と知られてなく、ボク免疫大魔王も具体的に知ったのは、このような乳酸菌関連の情報発信をするようになってからのことです。

本当に食べて整腸作用があり、腸を健康にすることにより、万病にも打ち勝つことが出来る乳酸菌や発酵食品の効果・効能をもっと広めていけるよう頑張ってまいります。

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項