免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

【スポンサーリンク】

甘いスイーツやスナック菓子ばかりが欲しくなるアナタの腸内は悪玉菌の巣窟ですよ!

f:id:menekidaimaou:20170404222842j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

アナタはスイーツや、スナック菓子が好きですか?

ボクも以前は大好きで、よく食べていましたが、最近は、家で奥さんがつくるご飯のほうが以前にも増して、美味しく食べられるようになりました。

でも、これって、厳密に言いますと体が自然にそういうものを求めているのだそうです。

 これはどういうことかと言いますと、今食べたいと思う物は、腸内の状態が決めているそうです。つまり、腸内の環境が良ければ、自然と体に良い健康効果をもたらすものが食べたくなると言う事だそうです。

さっそく、これについて調べてみました。

【目次】

甘いお菓子の食べすぎで悪玉菌が増える!

f:id:menekidaimaou:20170404224142j:plain

甘いスイーツ、スナック菓子は悪玉菌の大好物!?

あなたは、コンビニにおやつを買いにいくのがクセになっていませんか?

「もう、ほとんど毎日行ってる」

「コンビニ無しの生活なんて考えられない!」

と言う方はちょっと注意が必要かもしれません。

実は、砂糖のたっぷり入った甘いお菓子や、油分でギトギトのスナック菓子は、悪玉菌の大好物なんです。たいていそうらしいのですが、腸内で悪玉菌が優勢で腸内環境が乱れている人ほど、こういう甘いスイーツやスナック菓子を食べたがる傾向が強いようです。決して甘いお菓子やスナック菓子が悪いと言ってる訳ではありません。腸内の悪玉菌が欲しがっているので、自然に食べたくなるのです。

フィルミクテス門とバクテロイデス門

実は、腸内細菌の「日和見菌」と呼ばれるもの働きをする種類で「フィルミクテス門」「バクテロイデス門」という2種類の腸内細菌があります。

バクテロイデス門はどちらかと言えば、体に良い働きをするようですが、フィルミクテス門は悪玉菌に味方をしやすい性質を持つようです。

この両者はトレードオフの状況にあり、フィルミクテス門が増えれば、バクテロイデス門が減り、バクテロイデス門が増えれば、フィルミクテス門が減るというように、数で拮抗しながら両者は腸内に棲んでいます。

特に、悪玉菌に加担しやすいと言われるフィルミクテス門は食物繊維をごっそりそぎ落とした真っ白な白米や砂糖たっぷりの加工食品、油でギトギトの肉料理や揚げ物などを食べていると増えてくるようです。高脂質、低食物繊維がフィルミクテス門の大好物なんです。当然、甘いスイーツやスナック菓子もそれに当てはまります。

甘いスイーツやスナック菓子ばかりを食べたいと思ってしまうアナタの腸内は、もしかするとフィルミクテス門が優勢になっている可能性が十分に考えられます。

できれば、週に何回かはそのようなおやつを食べる回数を減らし、砂糖や食品添加物を使ってない健康的な手作りのおやつに替えてみてはいかがでしょうか?

体に良いおやつとは!?

寒天

f:id:menekidaimaou:20170404225636j:plain

口の中でホロホロっとくずれる食感の寒天は、原料がゼリーとは違い、海藻類の仲間になります。食物繊維が豊富なため、便秘の予防や改善にもなります。

味付けは砂糖を使わず、黒蜜やきな粉で味付けをすると良いでしょう。

バナナ、りんご

f:id:menekidaimaou:20170404230138j:plain


バナナやリンゴはビタミンや食物繊維がたっぷりです。

特にリンゴにはペクチンという水溶性食物繊維が豊富であり、それらは腸の中でゲル状になり、余分な栄養素やコレステロールを包み込み、体外に排出したり、ビフィズス菌などの善玉菌のエサとなり腸内を活性化します。

また、バナナに含まれるオリゴ糖も善玉菌のエサとなります。

シリアルバー


オーツ麦などの食物繊維が大変豊富で、お腹の調子を整えてくれるだけでなく、本当に食感が良く美味しくて、これほど健康効果の高いお菓子が他にあったでしょうか!と言うぐらい食べて美味しくなおかつ身体に良いという両方を兼ね備えています。

ボク免疫大魔王も、小学生のときにハウス食品の「グラノラバー」という商品が記憶にあり、あの時は時代が付いてきてなかったんでしょうね。あまりヒットせずに消えてしまったようです。

今は、各社からいろんなシリアルバーが発売されていて、中には高級なものもあるようです。コンビニにもたくさん置いてあるのを見かけますね。

でも、ボクは、あの小学生の頃に好んで食べていたグラノラバーが忘れられない。

ハウスさん!またグラノラバーを発売してくれませんかねえ・・・

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170329221850j:plain

ボクもエラそうに言ってますが、おやつがあれだけ好きで楽しみで、毎日食べていたのに、人間の味の好みという物は変われば変わるものでして、今は、漬物や味噌などの発酵食品が大好きになってしまいました。今じゃおやつはほとんど食べる事がなくなりました。

やはり腸内が健全化してくると、体が自然にそういうものを求めるのだと思います。おやつの食べ方ひとつでも体の状態は大きく変わってきます。

このブログでは、本当に食べて美味しく、なおかつ体に良い発酵食品をこれからもすすめていきたいと思います。

皆さんも、上手く菌活をして、健康的で有意義な時間を過ごして下さい。

プライバシーポリシー

免責事項