免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

【スポンサーリンク】

季節の変わり目の肌荒れの対策は乳酸菌が有効!菌活でスキンケア

f:id:menekidaimaou:20170401114304j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

秋から冬になる時期や、冬から春などの季節の変わり目の時期は何かと体調を崩しやすい時期でもあります。

ボクも、アトピー持ちですので、季節の変わり目は特に気を付けているつもりなのです

 が、アトピーじゃない方でも肌荒れしやすいと聞きます。

今回は、肌荒れを含めて、季節の変わり目が不調になる理由や、それに対する有効な対策についてお話していきましょう。

【目次】

季節の変わり目が不調になる理由とは!?

f:id:menekidaimaou:20170401115157j:plain

気温の変動が大きな理由

これは、以前も別の記事でお伝えしましたが、ボクのかかりつけの皮膚科の先生が仰っていたのが、季節の変わり目に体調を崩しやすいのは、気温の変動が一番大きな理由だということでした。

この時期に体力の低いお年寄りが不具合になったり、運悪くお亡くなりになったりすることが多いのも人間にとって気温の急激な変化というのは最大のダメージであるということを認識しておきたいものです。

私たち人間の体には、「自律神経」というものがあり、それが正常に働いているときは健康に過ごせるのですが、気温の変動により、それが対応しきれなくなると体に不調をもたらせてしまう事になります。

★関連記事:季節の変わり目の体調管理には乳酸菌が最適!

www.menekidaimaou.com

自律神経の乱れは肌荒れにも影響!

f:id:menekidaimaou:20170401120230j:plain

ホルモンバランスに影響

自律神経が乱れると、ホルモンバランスにも影響してしまいます。

自律神経やホルモンバランスの乱れは、肌の不調に直接影響してしまい、特に女性の場合は毎月、ホルモンバランスの変動があるため、美肌を保つためには、これらをいかにコントロールするかが課題になってきます。

ボクは、まだ若い頃女性が異常なほどスキンケアに固執する姿をみて、「何か大袈裟だな」ぐらいにしか思っていなかった(スミマセン!)のですが、このように菌活に関する情報発信をするようになって、ようやくその理由が理解できました。

実際に、自律神経やホルモンバランスの乱れにより、一旦肌が不調になってしまうと、

これを元に戻してキレイにするには、相当の時間と労力がかかるようです。

特に季節の変わり目の気温の変化には、湿度や紫外線量もそれに伴って変動しますので、余計注意が必要です。

免疫力も低下

実は、この自律神経の乱れが相当くせもののようで、私たちの体を守ってくれる免疫細胞の働きも鈍らせ、それによって免疫力の低下にもつながってしまいます。

肌荒れだけでなく、心身のあちこちに不調をきたすようになってしまいます。

乳酸菌で腸内環境を整えておきましょう!

f:id:menekidaimaou:20170401121704j:plain

発酵食品を食べて免疫力アップ!

一旦、乱れてしまった肌の状態をもとに戻し、きれいにするには先ほどお話しましたように大変な時間、労力を要しますので、そうならないように事前に対策をしておきまししょう。

肌のキレイさは腸のキレイさに比例します。腸内環境を健全に整えることは、きれいで健康な肌をつくるのに必要不可欠です。

乳酸菌と言えば、皆さんヨーグルトをイメージされますが、私たち日本人には古くから伝わる歴史もある発酵食品が豊富にあります。

とくに味噌、醤油などの大豆を発酵させたものや、キムチや古漬けなどの漬物類には、良質な乳酸菌が豊富に含まれ、腸内環境を整えてくれます。

★関連記事:漬物の乳酸菌パワーがスゲエぞ!

www.menekidaimaou.com 

湯船に浸かってお風呂に入る

お風呂に入るときに面倒臭いからと言って、シャワーだけで済ます方がおられますが、お湯にゆっくり浸かり、体を暖めることにより、血行が促進され、新陳代謝が高まります。最近は低体温症の方(特に女性)が増えているようですが、低体温というのは、免疫力を低下させる大きな原因になります。

f:id:menekidaimaou:20170401123747j:plain

 決して、シャワーだけで済ますのではなく、しっかり湯船に浸かり、体を芯から暖めてあげて下さい。みぞおちより下だけお湯に浸かる半身浴も有効かと思います。

質の良い睡眠を摂る

湯船に浸かったお風呂同様、しっかり眠ることは、肌の代謝促進に大変有効です。

ボクはアトピーなのでこのことが良く理解できるのですが、昔理科の授業で「酸化と還元」について習ったことがあるかと思います。

f:id:menekidaimaou:20170401124926j:plain

その肌の再生、すなわち還元作用を有効にするには、「良質な睡眠」が不可欠です。

最低どんなに時間が無くても、6~7時間以上は深く眠れるようにしたいものです。

ボクのアトピーがあと少しで完治というところまで来れたのは、この良質な睡眠が出来るように工夫したことが大きい要因かと思います。

 しっかり、良質の睡眠を取るために、快眠枕や、アロマオイルを有効に使える「快眠ガジェット」などの活用も有効かと思います。

また、乳酸菌サプリメントの摂取も大変有効です。是非見てみて下さい。

★関連記事:サンミリオンの乳酸菌サプリメント 乳酸菌革命

www.menekidaimaou.com

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

季節の変わり目は、肌などを始めとする体の不具合が起こりやすい本当に厄介な時期です。

ボクも季節が巡ってくる度に、またいろんな不具合が起こるのを予想して、ビビッていました。

でも、乳酸菌などを積極的に摂る菌活のおかげもあり、相当免疫力は高くなったと思います。本当に乳酸菌の恩恵を受けていると言って良いでしょう。有効な菌活で皆さんがより健康になれるよう、応援しております。

プライバシーポリシー

免責事項