読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

短気は損気!怒りやイライラの多いアナタの腸内は汚れている!|乳酸菌で改善しよう!

f:id:menekidaimaou:20170329221003j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

あなたはイライラしていないですか?

イライラや怒りは良好な腸内環境を形成するのを阻害する天敵です。

エラそうなことを言っているボク免疫大魔王も、以前は何かあるとすぐにイライラして、妻や子供たちに当たり散らしていたことがあります。本当に思い出すだけで、恥ずかしく情けない限りです。本当に父親としての自覚が欠如していたと反省しています。

でも、私たちは生きている限りは、他人と関わったり、仕事をして生活を形成していかないといけない以上、ストレスのあまり、イライラが募ってしまうこともあるかと思います。

 仕事や人間関係で強いイライラや怒りを感じた場合、胃潰瘍などの病気にかかってしまうこともあります。

また、イライラや怒りは腸内環境も悪化させます。なぜかと言うと、ストレスが自律神経を麻痺させてしまい、それが影響して、便秘や下痢になってしまい、それが原因で腸内環境が悪化してしまうのです。

ただ近年、乳酸菌がストレスにより悪化した腸内環境を改善するということで注目されています。

今回は、イライラしたり起こったりしないようにする心構えと対策についてお話したいと思います。

【目次】

イライラや怒りで免疫力が低下

f:id:menekidaimaou:20170329221158j:plain

イライラと免疫細胞の関係

イライラや怒りで病気になったりするのは、決して大げさではないのです。

気分が怒っていたり、過剰なイライラを抱えていたりすると、体内の免疫細胞の働きが低下し、免疫力が下がると言われています。

実は、ある実験で、イライラした人の吐く吐息を、ある方法で液体化して、実験用のマウスに注射したところ、そのマウスはすぐに死んでしまったそうです。

それだけ、イライラや怒りは周りの人に迷惑をかけるだけでなく、毒を発しているんですよね。本当に恐ろしいです!

ガン細胞は毎日誕生している

上記でお話したことが「そんな大袈裟な!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、本当にそうなのです。実は、どんなに健康な人の体内であっても、毎日5000個のガン細胞が生まれていると言われています。それでも、大抵の方がガンにならずに済んでいるのは、免疫細胞が元気に活動して、ガン細胞を撃退してくれているから、健康に過ごすことができているのです。

最前線で活躍するNK細胞

「免疫」という体を守るシステムは、数多くの免疫細胞によるチームプレイで成り立っています。その免疫細胞チームの中でも、最前線で活躍するのが「NK細胞」(ナチュラルキラー細胞)です。

f:id:menekidaimaou:20170329213650j:plain

NK細胞はインフルエンザなどのウィルスや、ガンなどによる細胞の悪性化等によって、体内に以上な細胞が発生した際に、それらをすぐさま攻撃、撃退する特攻隊長として働きます。

www.menekidaimaou.com

ただ、過剰なイライラは、これら免疫細胞の活動を低下させます。「短気は損気」とはよく言ったもので、自分自身の怒りやイライラが自分自身そのものを破壊する行為と言う事をよく理解することです。

乳酸菌で腸内環境を整えよう!

f:id:menekidaimaou:20170329214403j:plain

腸は最大の免疫器官

先ほどからずっとお話している免疫細胞は、実は6~7割が腸に集まっています。

「腸は最大の免疫器官」と言われるのは、そこに理由があります。

NK細胞を始めとする免疫細胞に元気に活動してもらい、健康に過ごすためには、普段から腸内環境を整える必要があります。

発酵食品をしっかり摂る

腸内環境を整えるには、食生活を始めとする生活環境を整える必要があります。

腸内環境を整えるには、乳酸菌が大変有効だとされています。

乳酸菌と言いますと、ヨーグルトをイメージする方が多いですが、注目したいのは、日本に古くからある発酵食品です。発酵食品には良質な乳酸菌が豊富に含まれています。

★関連記事:ストレスによる腸内環境の悪化を乳酸菌で改善するべし!

www.menekidaimaou.com


良好な腸内環境が、怒りを鎮め、ちょっとしたことでもイライラせずに落ち着いていられるのです。

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170329221850j:plain

いかがでしたでしょうか?

今回はボクの過去の過ち、失敗をカミングアウトもしましたが、この性格のせいで随分と損をしてきましたし、自分に近い周りの人に迷惑もかけてしまいました。本当に反省してもしきれないぐらいです。

イライラや怒りは周りを不幸にしてしまいますし、自分自身を心身ともに破壊する行為です。本当に多少のことでは動じない強いハートを持ちたいものです。ちょっと乳酸菌のお話とは違う方向性かも知れませんが、参考にはなるかと思いますので、記事にしてみました。

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー