読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

季節の変わり目に咳が出る原因と対策とは!?乳酸菌で改善しましょう!

f:id:menekidaimaou:20170326090553j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

春先の花粉症の時期も今がピークのようで、ボクの職場や通勤の電車内でもあちこちで

「ゴホゴホ」という咳をする音が盛んになってきています。

 ただ、この時期は花粉が原因の咳だけではないようで、だんだん暖かくなるに時は毎日の気候が安定しないために厄介です。

今回は、その季節の変わり目の厄介な咳が出ないように、快適に過ごすにはどうしたら良いのかお話しましょう。

【目次】

季節の変わり目の咳の原因とは!?

f:id:menekidaimaou:20170326091907j:plain

気温や気圧の変化が大きく関係

この時期の咳の原因と特定は大変厄介なものがありまして、ボク免疫大魔王も

”ほこりやダニ”

”花粉症が原因”

”風邪?”

だといろいろ考えていたのですが、一番の原因はどうやら他にあったようです。

それは、この時期は気温や気圧が安定しないことが多く、それに対して体がついて行っていないのが大きな原因のようです。

勿論、花粉とかが原因の場合もあるようですが、花粉に対するアレルギーが無い人が咳が止まらなくなる時は、たいていが気温、気圧の変化による体の変調を疑ったほうがいいいかも知れません。

気管支が炎症を起こす

気温や気圧が急激に変化すると、気管支が軽度の炎症やむくみをおこして、弱ったことが原因で咳が出るようです。

ボクの場合も以前にこれに似た症状になったことがありますが、この咳が出る時は、人と話している最中に咳が出て止まらなくなるのです。あとは気温が下がる朝や夜であったり、寝る前に多く発生する傾向があり、本当に厄介です。

咳の出方で原因を判別

ただ、咳が出るとは言っても、その原因は人によってさまざま。咳の出方や特徴によって原因が分かる場合があります。

痰を伴う咳の場合

●黄色く粘りのある痰が出る場合

気管支拡張症・・・何らかの原因で、気管支が広がってしまう症状。放置すると気管支の壊れた部分に細菌やカビが繁殖して炎症を起こし、気管支拡張がさらに進行。肺の中にも広がり、肺炎を起こす。

呼吸器感染症・・・上気道に炎症を起こす症状。かぜ症候群とも呼ばれ、急性的に現れ、強いのどの痛みを生じます。誰にでも発生する可能性があるため注意が必要です。

咳を伴わない痰が出る場合

●咳がよく出る時間帯が起床から午前中の場合

気管支拡張症

胃食道逆流症・・・現在明確な原因が特定できていないですが、今のところ、精神的なストレスや過労などの身体的なストレスが原因とされているそうです。

●咳がよく出る時間帯が就寝後や夜明け前の場合気管支喘息

アトピー咳

肺結核症など

●一日中咳が出る場合

慢性副鼻腔炎

かぜの後の咳

という様々な原因を明記してみましたが、これだけ原因があると、たかが咳と侮れなく、本当に対処に迷ってしまいますよね。

特にボクは病院に行くのが大嫌いなほうですので、これは、根本的な体質改善が必要だと言う事で、何年も前に始めたのが発酵食品やサプリメントによる乳酸菌の摂取だったわけです。

発酵食品などで食生活を改善し、体質改善を!

f:id:menekidaimaou:20170326112059j:plain

発酵食品を食べよう!

季節の変わり目の咳などの症状は、いろんな原因があり、それらを特定するのは容易ではありません。ボクも以前は、必ず遭遇する症状の一つだったわけですが、原因がさまざまであろうと食生活をはじめとする生活習慣の改善による生活習慣の改善による体質改善しか無いような気がします。体質改善をして免疫力を高めるのです。

その食生活の改善の一環として、乳酸菌発酵された発酵食品を食べることは大変有効な方法です。

発酵食品や乳酸菌と言えば、たいていの方がヨーグルトをイメージされるかと思います。ヨーグルトは近年、いろいろな機能を持つ「機能性ヨーグルト」と呼ばれるものが、いろんなメーカーから発売されていて、中でも免疫力を高める機能があるヨーグルトを摂るのが良いかと思います。

ただ、日本には日本古来の発酵食品が数多くあり、それを積極的に摂るようにすることです。発酵食品といえば、味噌や醤油や納豆などの大豆を発酵させたものや、キムチや古漬けなどの漬物類もそうですし、なれずしのような魚とご飯を乳酸菌発酵させたものもあります。

★関連記事:なれ寿司の乳酸菌の免疫力を高める効果が凄い!

www.menekidaimaou.com

こうして見てみますと、本当にたくさんの発酵食品があり、ボク免疫大魔王もそれらを積極的に摂ることで、長い時間はかかりましたが、アトピーがもう少しで完治と言うところまで来ました。ただ、補助的に乳酸菌サプリメントも摂りました。ただ、サプリメントはあくまでも補助的であってメインではありません。

乳酸菌サプリメントはどうすれば効くのか?

ボクが、体質改善の方法の一つとして、乳酸菌サプリメントをおすすめする理由は、このような食生活で改善をしているからこそ、サプリメントの効果が活きてくるのです。

何もしないでただ、サプリメントを摂取するのとは全く効き目が違います!

 そこのところが理解出来ずに「サプリメントを摂っても効き目が無い」というのはちょっと違うような気がするのです。

★免疫力を高める乳酸菌サプリメントはコレ!

www.menekidaimaou.com

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170326115847j:plain

季節の変わり目は、いろんな不具合が体にでてしまい、本当に厄介だと思います。ボクもつい最近までは、アトピーを始めとするアレルギーにかなり悩まされてきました。特に今回のテーマの咳と同じで、季節も変わり目にアレルギーも症状が出やすいのです。

「体質改善」と簡単に言いましたが、体質改善は大変長い時間を要します。ぼくも何年もかけて取り組んでいます。

でも、かけた時間は確実に結果となって返ってきます。「急がば廻れ」という言葉通り、牛歩のようなペースかもしれませんが、必ず恩恵となって自分の体に健康をもたらせてくれますので、焦らすじっくりと取り組んで頂ければと思います。

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー