免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

乳酸菌のチカラ|ギリシャヨーグルトでダイエットしてきれいになろう!

f:id:menekidaimaou:20170318170507j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

世の中には、たくさんの種類のヨーグルトがそれはそれは大変豊富に出回っていて、

免疫力を高めてくれるものや、脂肪の吸収を抑えてくれるものまであったり、遂には、最近出回っている「ギリシャヨーグルト」なるものが、高いダイエット効果があるのだとか・・・

 もうね、これだけあるとね、ワケがわからなくなると言いますか、ボクも情報発信をしている立場としたら、忙しくて仕方がないわけです。

しかも、世の中は空前のダイエットブームで、若い女性がダイエットするなら理解できるのですが、ボクと年齢が変わらない「いいおっちゃん」までが、ダイエットに夢中になっているのだそう・・・

しょうがないなあ( ^ω^)・・・

と言うわけで(どういうわけやねん!)今回はダイエットに効果的なギリシャヨーグルトのお話にお付き合い願います!

【目次】

ギリシャヨーグルトとは何ぞや!?

f:id:menekidaimaou:20170318171847j:plain

 日本にギリシャヨーグルトというものが出回って久しいですが、このダイエットに大変効果があり、特に女性からアツい支持を得ている(ホント裏山ですわ)このヨーグルトですが、具体的にどのようなものなのでしょうか?

独特の製法で独特の食感に

ギリシャヨーグルト(英語: Greek yogurt)は、水切り製法(straining)で作られる
チーズのように乳清や水分を取り除いた多少堅めのヨーグルト。
日本や米国では一般的にこの名前で呼ばれる場合が多い。国によっては水切りヨーグルト(strained yogurt)やヨーグルトチーズ(yogurt cheeze)などとも呼ばれる。英語では、アラビア語: لبنةからlabnehともいう。チーズと普通のヨーグルトの中間の堅さだが、ヨーグルト独特の酸味はそのまま残っている。
中央アジア、中近東、ギリシャなどで伝統的に作られていたが[1]、他のヨーロッパ諸国
や北米などでも盛んになり、日本でも販売されている。
北米ではサワークリームやクレームフレーシュの代わりとして脂肪の少ない低カロリーなギリシャヨーグルトがよく使われる。
イギリスではギリシャ産のヨーグルトしかギリシャヨーグルトを名乗れないため、
Greek Style(ギリシャ式)などとして販売される。

 引用先:ウィキペディア ギリシャヨーグルト 

ギリシャヨーグルト - Wikipedia(参照 2017-3-18)

う~ん・・・なんかスゲエ!

ボク免疫大魔王も一度食べてみたんですが、これはクセになります!

これだけ美味しくて、ダイエットも出来るのなら売れる理由がわかりますね。

では、日本で売り出されているギリシャヨーグルトはどういうものがあるでしょうか?

 

ギリシャヨーグルト人気ランキング

1位 パルテノ

 

これパルテノギリシャヨーグルトと言えばパルテノみたいな固有名詞のほうが有名になってしまうほどの人気っぷりですね。

スプーンを裏返しにしてもヨーグルトが落ちないという固さと食感で人気を博しています。

また、付属のハチミツとのハーモニーがさらなる美味しさに拍車をかけているようで、プレーン以外にもいろんな種類の味が出ていて、ファンを増やしているようです。

不動の人気で堂々の1位です!

 

2位 ATHENA ギリシャヨーグルト

 

量販店ではスーパーや、コストコに売られているヨーグルトです。

内容量が500gとたっぷり入ったヨーグルトで家族で食べたい時に向いています。

1位のパルテノ同様、日本のメーカーが作っているギリシャヨーグルトです。

 

 

 

 

ファゲ ギリシャヨーグルト

 

メーカーであるファゲは、1920年創業の地元ギリシャの乳製品メーカーです。

現在では、最新の設備と技術を備えた、国内だけでなく、世界各国からも愛されるギリシャヨーグルトのトップブランドになります。

勿論、海外メーカーですので、注文してから到着までに少々時間がかかります。

どうしても、本場の味を食べてみたいというこだわりのある方は、注文してみてはいかがでしょうか。

 

なぜ、ダイエット効果があるのか?

f:id:menekidaimaou:20170318194105j:plain

ギリシャヨーグルトがなぜダイエット効果が高いのかは、その独特の「水切り」という製法が理由になります。

普通、ヨーグルトのパッケージを開けると、上に半透明の上澄み水が見えますよね。

これが実は、「ホエイ」というたんぱく質であり、筋トレをやっておられる方は良くご存じの「ホエイプロテイン」になるわけです。

水切りという独特の製法によって、ホエイがだいぶ除去されてしまうため、タンパク質やカロリーが軽減されたヨーグルトが出来上がるようです。

それは、ダイエット効果だけでなく、まるでクリームチーズのような独特の食感となって日本で人気となりました。

 

ネックは価格がふつうのヨーグルトより高めですが、ダイエットをしている方に取っては良い効果・効能を期待できていいのではないかと思います。

ギリシャヨーグルトが未経験の方は、是非食べてみられることをおすすめします。

 

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項