免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

【スポンサーリンク】

乳酸菌の働きを知ろう!生きた菌でないとダメなのか!?

f:id:menekidaimaou:20170316215618j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

ヨーグルトやサプリメントで乳酸菌を摂ってられる方が増えているようです。

乳酸菌は私たちの腸内環境を整えてくれ、腸内を良い状態にしてくれます。

 ただ、最近ボクが気になりますのが、「生きて腸まで届く」とか「生きた菌でないと効果が半減」というような傾向が目立つ気がするんですが、本当にそうなんでしょうか?

生きた菌のことを指して「生菌」、死んだ菌のことを指して、「死菌」と呼びますが、

ボクは、生菌も死菌も役割さえ違えど、双方とも違う効果・効能があることを知っています。

今回は、生菌と死菌がそれぞれ持つ効果・効能についてお話していきたいと思います。

【目次】

生菌と死菌の違いとは!?

f:id:menekidaimaou:20170316220803j:plain

 

生菌の特徴と働き

生きた菌のことを生菌と言います。

私たちの腸内で、有用菌が増えていくと、生菌は腸内を酸性にするために働き始めます。腸内の酸性化によってph値が低下します。ph値と言いますのは、アルカリ性や酸性の度合いを示す数値のことです。生菌は、腸内の余分なタンパク質を除去したり、腸管粘膜の表皮に定着することにより、悪玉菌の勢いを抑制します。つまり生きた乳酸菌は腸内のバランスをとるために存在していると言ってもいいでしょう。 

死菌の特徴と働き

死滅した菌のことを死菌と言います。

死菌というのは、ヨーグルトのように、食べた時は生きていても、そのほとんどは腸に届く前に、胃酸や胆汁の消化液の影響を受けて死滅します。こうして大量の菌が死滅する訳ですが、決して他の細菌おの邪魔をしたりはしません。腸に届くまでに死滅した乳酸菌は食物繊維やオリゴ糖と同じような働きをします。

その働きとは、腸内でビフィズス菌などの善玉菌のエサとなり、善玉菌を元気にして腸内を活性化します。また、余分な栄養素やコレステロールを体外に排出する働きもします。

近年では、わざとに加熱乾燥させて死菌として腸内に送りこみ、NK細胞を始めとする免疫細胞を活性化し、免疫力を向上させる乳酸菌も登場して、製品として人気商品となっています。

★死菌でも凄い乳酸菌はココ!

www.menekidaimaou.com

 

死菌の投与による効果

f:id:menekidaimaou:20170316222937j:plain

加熱殺菌乳酸菌によるビフィズス菌増殖効果

これは、あるところで行われた人による加熱殺菌乳酸菌の摂取による効果を調べたもののようですが、11名のボランティアの方に、加熱殺菌菌体を1日約600gを2か月間摂取してもらい、体調および、排便に対する調査を行ったところ、11名中9名の排便状態の改善が認められたようです。

さらに8名のボランティアの方に、200gの加熱殺菌菌体を2週間摂取してもらい、腸内菌叢の善玉菌と悪玉菌の割合を調べたところ、善玉菌が増加し、ウォルシュ菌などの悪玉菌の減少が認められたそうです。

これは、オリゴ糖を摂取したときの状態と酷似しているようで、菌そのものは生きていなくとも、腸内のビフィズス菌などの善玉菌を元気にすることで、腸内環境が向上することにつながっています。

 

おすすめの死菌、生菌サプリメント

死菌の乳酸菌代表のの「ラクトプランL-137」

あの、バーモントカレーで有名な食品メーカーのハウス食品が総力

を挙げて、研究・開発した乳酸菌サプリメントです。

このサプリメントは、アジアの伝統の保存食である「なれずし」

ら発見されたL-137乳酸菌をハウス独自の技術で加熱処理し、小腸

でNK細胞などの免疫細胞と出会ったときに最高の状態で効果を発揮

できるように作られています。

ちょっと他にはない乳酸菌でとても人気があり、ボク免疫大魔王も

その実力を認めざるを得ない状況です!

f:id:menekidaimaou:20170316230433j:plain

 

生菌の乳酸菌代表の「乳酸菌革命」

乳酸菌サプリメントの中でも、知名度がバツグンの乳酸菌革命ですが、

昨今の菌活ブームで一層人気に火がついた状態で、売れ行きも好調の

ようです。

乳酸菌革命の特徴は、菌の数は他の乳酸菌に比べて、そんなに目立た

ないのですが、注目すべきは、含まれる乳酸菌の種類が大変多く、

何と!16種類の乳酸菌が贅沢に配合されています。

乳酸菌の効き目と言うのは、ボクの経験上でも、効く効かないの差が

激しく、乳酸菌革命の人気を支えてるのが、含まれる乳酸菌の種類の

多さにより、多くの人に効き、フィットしやすいというのが大きいか

と思います。

購入コースも「いつでもやめられる定期コース」を筆頭に始めやすい

価格が魅力のようです。

f:id:menekidaimaou:20170316233006j:plain


今回は、生きた菌と死んだ菌の効果・効能についてお話しましたが、死んでいてもその効果・効能は大変有効で、私たちの健康の為に一役買ってくれています。

 

ボクも今後、ますます乳酸菌の知識を深め、自分自身も含めた皆さんの健康のお役に立てるよう頑張っていきますので、またいつでもこのサイトを覗きに来てください。

お待ちしております<m(__)m>

プライバシーポリシー

免責事項