免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

乳酸菌はヨーグルト以外の食べ物で摂るのが効果的です!

f:id:menekidaimaou:20170306213115j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

 

なんだか、乳酸菌と言えば大抵の方がヨーグルトをイメージされるようですが、私達日本人にとって古くからある食べ物には、大変良質な乳酸菌が豊富に含まれているにを忘れてはいけません。

 

せっかく、日本に生まれたのであれば、日本には古くからある乳酸菌豊富な食材がたくさんあることを忘れちゃあいけません!

 

これらは、大変健康効果に優れ、腸から元気にしてくれる 乳酸菌の偉大なチカラ乳酸菌豊富な食べ物です。日本に古くから伝わる発酵食品の健康効果が近年見直されています。

 

今回は、日本に古くから伝わる発酵食品の効果・効能について皆さんに知って頂き、もっともっと健康になれるよう解説していきます。

 

【目次】

乳酸菌の偉大なチカラとは!?

f:id:menekidaimaou:20170306223925j:plain

発酵とは?

発酵とは、菌、麹、酵母、カビなどの微生物がその酵素の力で食べ物の中のタンパク質や炭水化物を分解し、元の状態よりもずっと健康効果が向上する働きを持ちます。

日本には、古くから、食べて体に大変な健康効果があるとされる自然な乳酸菌食品があり、私達の健康を支えています。

 

乳酸菌の由来

昔、紀元前の中国の周・漢時代に、肉や魚を発酵させた発酵食品が誕生していることがわかっており、それらは弥生時代の始めごろに中国から稲作とともに、日本に伝わって来ました。

乳酸菌の系統

f:id:menekidaimaou:20170306223809j:plain

日本に古くからある乳酸菌の豊富な発酵食品。それらは大きく分けると3系統になります。

穀物や豆を発酵させた味噌・醤油・納豆・酒の系統

魚を発酵させた塩辛・鰹節・すし(なれすし)の系統

野菜を発酵させた漬物系統

 などがあります。

発酵のメリットは健康パワーだけではない!

食べて、腸内環境に良い効果をもたらし、健康にとても効能が高い発酵食品ですが、食べて良いだけではなくこのようなメリットもあります。

保存のメリット

 発酵させることにより、善玉菌が腐敗菌や雑菌を抑制します。

栄養アップ

善玉菌が、必須アミノ酸やビタミンを生産し、元の状態より栄養価がアップします。そうなることにより、自然と香りや旨味も良くなるなど、いくつもの効果があります。

 

食生活の欧米化による乳酸菌の不足

戦前と戦後で大きく変化

f:id:menekidaimaou:20170306231314j:plain

日本人の食生活は、戦前と戦後を境に大きく変化しました。肉食が増え、食物繊維や乳酸菌を豊富に含む発酵食品の摂取がめっきり減ってしまいました。

生活習慣病やアレルギーの増加

f:id:menekidaimaou:20170306223641j:plain

その結果、大腸ガンや高血圧、動脈硬化などの生活習慣病が激増し、また、花粉症やアトピー性皮膚炎とかのアレルギー疾患も増え続けています。

勿論それだけが原因ではないですが、食生活の変化が影響を及ぼしているのは否めないでしょう。

また、何でも殺菌して清潔にしすぎるあまり、雑菌への抵抗力が無くなってきています。「キレイは汚い」と言われるとおりで、清潔にしすぎてしまった結果、日本人の腸内細菌の数はだいぶ減少してしまっているようです。

 

乳酸菌豊富な食生活で健康になろう!

f:id:menekidaimaou:20170306223949j:plain

 日本に古来からある和食は乳酸菌豊富に含まれています。

今更言うまでもないかもしれませんが、乳酸菌豊富な食事は自然に腸内環境を改善し、免疫力を高め、体をウィルスや病原菌から守り、強く健康にしてくれます。

 乳酸菌を豊富に含んだ食材の中でも、特にボク免疫大魔王が皆さんに積極的に摂ってほいしのが次の食材です。

味噌

f:id:menekidaimaou:20170306225114j:plain

味噌は、即醸法でなく、本格熟成の天然醸造のものを選ぶようにしましょう。

スーパーのような量販店に売られている安価なものには、長い間保存させるための保存料や防腐剤が入っているものが多いです。そんな味噌は安価であっても菌が生きていませんし、健康効果を期待するのは難しいかと思います。少々高くても、質の高いものや、「国産大豆」「天然醸造」にこだわりましょう。

 

醤油

f:id:menekidaimaou:20170306225803j:plain

醤油も味噌と同じように、乳酸菌や酵素が生きた非加熱の生醤油を選びたいものです。

そのような質の良い醤油は、香りや甘みが豊です。

漬け物

f:id:menekidaimaou:20170306230242j:plain

漬け物は、乳酸菌や酵素を豊富に含む「ぬか漬け」が良いでしょう。

奈良県産の瓜を酒粕につけた奈良漬けも麹がうまく効いていて、芳香な香りと苦みのある旨味があり、美味しいですね。

 

 まだまだ、たくさんありますが、伝統の日本食乳酸菌が豊富でスバラシイ健康効果が期待できます。上手く摂ると腸内環境も改善されますし、美容・やダイエットにも効果的ですヨ!

ああ、日本に生まれて良かった!

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項