免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

乳酸菌が入った乳酸菌チョコがついに登場!どんな健康効果がある?

f:id:menekidaimaou:20170305101803j:plain


出典:楽天市場

どうも!管理人の免疫大魔王です。

 

乳酸菌が入ったチョコレートなる、乳酸菌入りチョコが売り出されて久しいですが、今更ながらレビューしたいと思った理由が、先日実際に初めて食べる機会があり、食べてみたところ、味はふつうのチョコレートですが、(当たり前)1箱を3回に分けて食べてみたところ、お通じがすこぶる良かったののです!

 

中でも、ロッテの乳酸菌ショコラのCMには、女優の吉田羊さんと小松菜奈さんも出演で、ちょっと盛り上がったようです。

 

ボクはとても疑り深いほうで、発売当初は、「チョコレートを食べて腸内環境が改善されるなんて、都合よすぎる!」と、無視していましたが、これだけ売れているのを聞いてしまいますと、ちょっと試したくなりました。

 

売れ行きの良い理由や口コミも含めて、果たしてどのような効果・効能が期待できるのか、ちょっと調べてみました。

【目次】

乳酸菌チョコの商品詳細

乳酸菌ショコラは専門のホームページもあった!

発売以来、売れ行きが好調の乳酸菌チョコ、ロッテの乳酸菌ショコラですが、実際に専門のホームページまで存在していました。

ロッテ SWEET DAYS 乳酸菌ショコラ

このホームページには、実際に食べた人の意見が書かれていました。それによると、

●どこでも好きなタイミングで好きな量を摂ることが出来るので便利!

●手軽に乳酸菌が摂れるし、疲れた時に甘いものが食べたくなる時に乳酸菌ショコラを食べれば、チョコレートを食べているという罪悪感がない。

●おいしいし、満足感があるので、おやつとしてもよく、一石二鳥だから。

 

というご意見ですが、「罪悪感が無い」というのは凄く共感できる気がします。

その結果、なんと!日経トレンディの2016ヒット商品ベスト30の中の

第6位に選ばれたようです!

日経トレンディネット

 

乳酸菌が入ったことにより、チョコレートそのものの人気が高まったようです。

価格は1個当たりが¥300なので、ちょっとお高めではありますが・・・

ただ、乳酸菌そのものでなく、チョコレートの健康効果について調べてみたくなりました。

 

チョコレートの健康効果

f:id:menekidaimaou:20170305110755j:plain

中世ヨーロッパでは、薬局で売られていたカカオ豆

チョコレートの原材料のカカオ豆ですが、体に良いさまざまな効果があります。古代では”神の食べ物”と崇められ、19世紀のヨーロッパでは薬として薬剤師のいる店に置かれていたそうです。世にもおいしい薬として始まり、時代を超え、人々を魅了し続けるチョコレート。甘みな味に秘められた健康と美容効果について紐解いてみましょう。

引用先:GODIVA

チョコレートの健康パワーはカカオ・ポリフェノールにありました!

がチョコレートが健康に良いと言われる一番大きな理由はポリフェノールの一種である、カカオ・ポリフェノールにあるとされています。この成分は、ワインや緑茶にも含まれていますが、チョコレートのポリフェノールはワインの約2倍も!

 

ポリフェノールはガンや動脈硬化の原因となる活性酸素を抑える働きがあり、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があるようです。

 

活性酸素が出すぎると良くないというのは、ボクも知っていますが、それを抑えてくれるパワーがチョコレートにあったなんて驚きです!

 

独特の香りが、記憶力やリラックス作用にも!

f:id:menekidaimaou:20170305112022j:plain

そういえば、昔中学生の頃のテスト勉強で、眠気と闘いながら頑張っていたときに、母親がチョコレートを持ってきてくれ、それを食べると不思議なことにそこから集中できたという記憶があります。

また、チョコレートに含まれるテオプロミンという成分が神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果もあることがわかっています。

 

ミネラルや食物繊維が美容・ダイエットにも効果的!

f:id:menekidaimaou:20170305112921j:plain

チョコレートの原材料であるカカオ豆には、カルシウム、鉄分、亜鉛などのミネラルが豊富にバランスよく含まれています。特に女性は鉄分が不足しがちのようで、それが含まれているのは嬉しい効果ですね。

 

また、チョコレートは食物繊維の宝庫でもあり、食物繊維は便通を改善し、血圧の上昇を抑える効果もあります。便通が良くなれば、自然と美容やダイエットにも効果的なのは、乳酸菌の効果・効能と似通っているところがあります。

 

乳酸菌とチョコレートのドッキングで、より健康が高まる!

f:id:menekidaimaou:20170305113651j:plain

 

似ている効果効能でパワーアップ!

こうして、チョコレートと乳酸菌の効果や効能を比べてみますと、活性酸素を抑えたり、便通を改善したりできるのは、とても似ている気がします。と言うより、相乗効果でより、パワーアップが見込めるのではないでしょうか!?

 

チョコレートという殻で乳酸菌を包み込み、腸内に送る。生きて腸まで届いた乳酸菌はチョコレートとともに、腸内で健康効果を発揮すると言ったところでしょうか!?

今後の、乳酸菌チョコに期待したいところです。

 

食べすぎは注意!

いくら体に良く、健康効果があるからと言って、都合の良いところばかり真に受けて食べすぎるのはどうかと思います。(ボクも思い当たる節あり)

やはり、何事も適度が一番というところでしょうか。

せっかく食べるのであれば、健康効果が期待できる食べ方も大切だと思うのです。

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー

免責事項