読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌や発酵食品など、その可能性はガンや精神疾患をも治せるパワーを秘めています。正しい知識を知り、菌活で健康になりましょう!

アナタの便秘にも効く!乳酸菌の入った飲み物でスッキリ爽快!

f:id:menekidaimaou:20170301221117j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

 

ボクが乳酸菌に興味を持ちだして、しばらくしてわかってきたのは、世の中は便秘でお悩みの方が大変多いという事。しかもそのほとんどが女性なんですね!

 

 

これは、そうでない方から見ると「なんだ、便秘か…」と思われるかもしれませんが、たかが、便秘と侮ることなかれ!その深刻な症状は便秘の方でないとわからないということや、その原因と、便秘をそのまま放置しておくとどういう事になるのか!?

また、便秘の解決方法についてお話していきます。

【目次】

 

便秘の原因とは!?

便秘の原因には、食物繊維の不足や運動不足など、色々言われますが、抗生物質の副作用や病気など、いろいろな原因が考えられます。その原因は人によりけりで、当然その対処法もそれぞれ違います。

 

ここでは、便秘でお悩みの方に、根本的解決策を見出して頂くためにも、じゃあ、一体どのような原因が考えられるのか、いくつか挙げてみました。

 

原因その1.食生活が原因の便秘 

f:id:menekidaimaou:20170301223351j:plain

今や、戦後70年以上経ちますが、私たち日本人の食生活はかなりの欧米化により、肉食が増え、1日あたりの食物繊維の摂取量が、終戦前の半分以下まで減ってしまったという事です。

 

一番の原因はここであり、この食物繊維が不足することにより、消化、吸収、排便の機能に大きく影響を与えたと言われています。もちろん悪い方向に・・・

 

日本人の腸内フローラの貧弱化は、大便を見れば明らかです。

大東亜戦争中、アメリカ軍は日本の兵力を調べるために、日本軍の露営跡地を調べたようです。米軍はそこに残された大量のうんこを見て、こんなに兵士の数がいてはとてもかなわないと、そこから一目散に逃げ出したそうです。

f:id:menekidaimaou:20170301224557j:plain

でも、実際の日本軍の兵数は米軍の想像していた数よりはるかに少なかったのです。

当時の日本人のウンコはとても大きく、1人400グラム以上はしていました。それに比べて米兵は1人100グラムぐらいしかしていません。その自分たちの貧弱なウンコを基準に日本兵の数を計算したものですから、慌ててしまったんでしょう。 

食物繊維の有効性

便秘解消には、食物繊維は大変有効です。

食物繊維には次のような効果・効能が認められています。

●食物繊維による便のカサ増し。

●腸の煽動運動を促す働き。

●腸内の有害物質を吸着し、体外に排出。

●ビフィズス菌を始めとする善玉菌の活性化。

などですが、まだまだ他にも便秘に有効な効果・効能が認められているようです。

原因その2.ストレスの増加

現代はストレス社会と言われますように、ストレスも便秘の大きな原因の一つになっています。ストレスを抱えずに生きられたらどれだけラクかとボクも考えますが、なかなかそうはいかないようです。今の世の中、ストレスが無いのは墓場だけでしょう。

 

f:id:menekidaimaou:20170301230850j:plain

人は、頭で物事を考えますが、脳と腸は密接な関係にあり、脳がプレッシャーを受けると胃が痛くなったりするように、自律神経のバランスが崩れ、腸内環境が悪化するのです。腸な第二の脳と言われますように、腸にはたくさんの神経細胞が存在します。

それらに負担がかかって、腸内環境が悪化し、便秘につながるのです。

 

原因その3.運動不足

便秘の解消に、運動は大変有効です。こう言ってしまうと何か、歯を食いしばって頑張らないといけないような激しいエクササイズを強いられるのかと思ってしまうようですが、これはダイエットにも言えることですが、便秘の解消に激しい運動は必要ありません。ウォーキングや軽めのジョギング、またストレッチやヨガで十分です。

f:id:menekidaimaou:20170301232326j:plain

特に、下半身を中心とした運動がいいようで、股関節を刺激することは、便秘解消につながりますし、ミトコンドリアを増加させるのに有効だとされています。

 

仕事をしていてどうしてもウォーキングやジョギングの時間が取れない方もいらっしゃるかと思いますが、ウォーキングも通勤のついででいいです。一駅余分に歩くとか、エスカレーターや、エレベーターを使わずに、階段を使うように工夫するとかで便秘に対する効果は全く違ってきます。今日、明日からでもすぐに実践しましょう!

 

乳酸菌飲料の王道!ヤクルト

ボク免疫大魔王は、便秘ではないですが、小さいにお腹が弱かったので、母親から腹巻をさせられていました。それと同時にお腹の為にと飲んでいたのがヤクルトです!

f:id:menekidaimaou:20170301232924j:plain

 ●ヤクルト

ヤクルトは使用されている乳酸菌の種類がシロタ株というもので、1本(65ml)につき、約200億個の乳酸菌がふくまれています。

 この1本たった40円そこそこの飲料に凄い整腸効果が期待でき、根強い人気のロングセラー商品となっています。これはいいぞ!

 ボク免疫大魔王も、最近また飲み始めました。

約2か月飲んでいますが、何だかお腹の調子が良い気がします。

 

 

 

●ヤクルトミルミル

f:id:menekidaimaou:20170301233806j:plain

ミルミルは同じヤクルト社の製品でありますが、使用されている乳酸菌は別の種類のものになります。

 

ビフィズス菌BY株という乳酸菌を使用しています。

口コミによりますと、便秘に効果があったというのはこちらのミルミルのほうが多く、便秘でお悩みの方には、ヤクルトよりもこちらのミルミルのほうが良いかもしれません。

 内容量:100ml

  価格:100円

 

 

とにかく、便秘解消のカギは基本は食生活を始めとする生活習慣の改善と、適度な運動かと思います。是非、実践頂いてスッキリを手に入れて下さい!

 

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー